プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胡蝶蘭をいただき、育て方をネットでみたら平温20度を保つ様にとのこと。
冬場だと、寝ている間・外出中は難しいのですが、みなさんどうしていますか?

A 回答 (3件)

追記です。


胡蝶蘭は温度さえ保てれば比較的簡単なのだが、温度が保てないと難しくなる。
後、比較的高い湿度も必要だが。
ちなみに、最近はマンションや集合住宅など、常時暖房している家も増え、そこでは比較的簡単に栽培しているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暖房入れない時の部屋は
5度、98%
入れたら
8度、62%
です。

お礼日時:2020/01/26 11:19

太平洋側の地域や九州なら、日当たりの良い部屋の中なら、普通に栽培して、次の花がさきますよ(もちろん人が凍えないように普通に暖房してですけど)。


1番寒い時間帯は10度以下でも、短時間だし、短期間だからいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わりと湿気の少ない、カラッとした地域におります。

太平洋側の温かさ・陽気さとか九州の暖かさもないですが、
がんばります(^ム^)

お礼日時:2020/01/26 01:27

参考までに。


「20度」はチョッとオーバーだが、最低でも「12度」は欲しいね。
10度を下回るとほぼ無理なので。
胡蝶蘭は贈答用として人気があるが、どこも温度の問題でダメにするからね。
ちなみに、「開店祝い」「祝勝祝い」などでよく使われるが、そのほとんどは「ゴミ箱行き」だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今夜は8度だった。
12度は難しいかも。やっぱり日本には適さない華なのね。。。
ありがとう。

お礼日時:2020/01/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!