アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
1年ほど前から多肉植物が好きで育てていますが、越冬がうまくできません。昨年の冬は、ほぼ全滅させてしまいました...。
新聞紙で鉢を包みダンボールにいれ、毛布をかけてみたり、ビニールのプチプチ(梱包材)で包んだりしましたが、だめでした。
多肉植物に詳しい方にお聞きしたところ、寒さと水をやりすぎたために凍ってしまったのではないか。とのことでした。

北海道在住のため、冬はとても気温が低く、また一人暮らしなので仕事に出ている日中も室内は冷え込みます。
真冬になりますと、夜帰宅すると室内温度は10度くらいしかないこともあります。

今年はどうにかうまく越冬させたいのですが、どうのようにすればよいでしょうか?
室内用温室の購入を考えています。
さらに、温室用のヒーター、電球もあったほうがいいのでしょうか?
ヒーターなどのついた温室は5万円位のものが多いようですが、できれば1-2万円以内で収まるようないい方法はないでしょうか?
なにかよいアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


お礼文拝見致しました。

まだ小さい多肉さんなんですね。
根は張っていますか?
越冬の為、そろそろ水やり頻度を減らしましょう。

>多肉植物には日光が必要かと思いますが、室内の温室越しの日光でも大丈夫なのでしょうか?

気温が高いと日光も必要ですが、
冬は成長がゆるくなるので、暗くしなければ大丈夫です。

>ヒヨコ保温球は保温用であって、日光の代わりにはなりませんよね?

私は使ったことがないので、何とも言えませんが
保温用、なんだと思います。

一番の原因は、気温差じゃないかなぁ、と思いました。
あなたが在宅の時には、20度前後
ところが仕事に行ってしまうと、10度前後。
小さい多肉さんには、ダメージじゃないかなぁ・・・と。
気温差をなるべく小さくして、適度な乾燥状態を保つ事で
全滅は回避できると思います。
(状況によりますが、水をやらなさすぎると干からびます)

となると、温室がいいでしょうね。
安価な方法でしたら、メタルラックに透明なテーブルクロスを
張るのも、充分温室替わりになります。
朝晩気温が下がるので、窓辺の設置はお勧めできません。

上手く越冬できるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
多肉は3~4号鉢位のサイズのものが多いです。いちばん大きくて6号サイズのサンシモンです。
根は張っていると思います。水やりは減らしはじめています。

>一番の原因は、気温差じゃないかなぁ、と思いました。

やはりそうですね。多肉ではないですが他の観葉植物もかなり弱り、
ずっと元気だったコンシンネは変な枯れ方をしてしまいました。(幹が凍ったようにフニャフニャになりました)
激しく寒かったのだと思います...。

温室はビニールの安価な物もいろいろとあるようですので、さっさく購入します。
せっかくなので保温球と温度計、サーモも設置してみようと思います。

気温差と水やりに注意して上手く越冬できるように頑張ります!
とても勉強になりました。ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 00:10

どういった多肉さんを育ててらっしゃるのか分からないので


基本的な事になってしまいますが・・・

室温5℃以下で枯れてしまう多肉さん、多いです。
状況によりますが、水やりで一発でダメになってしまうことも多いです。

私も積雪地帯に住んでいまして、
最初の年には、全滅とかしていました。

温室を作るって事もいいのですが
あなたの環境として、洗濯物はどうやって乾かしてますか?
乾燥機だとしたら、その辺りに置くのもいいと思いますよ。

うちは、洗濯もの用の除湿器があるのですが、
コレがいい働きしてくれます。
冬は常に稼働させてまして、大体気温15℃は保ってくれます。
これはこれで、水やりに気をつけないといけないのですが、
凍って枯れてしまうよりかは・・・

温室を設置するのであれば
地域のホームセンターなどで相談するのが一番です。
電気代なども関わってきますしね。
安価に設置するのでしたら
洗濯用除湿器はお勧めです。

ちなみに、多肉植物に詳しい方は
どう仰っていましたか?
地元の同じ趣味の方は、かなり参考になると思いますので
根掘り葉掘り聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多肉の種類は、エケべリア、カランコエ、セダム、パキフィツム等です。小ぶりのものが多いです。

乾燥機や除湿機は使用していないのですが、素晴らしいアイディアですね。

回答いただいたことを参考に調べてみたのですが、

こちらのようなビニール温室を検討しています。
http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535814/53 …

またこちらのような、ヒヨコ保温球 、高温用ソケット、ニューサーモ、温度計のセットをビニール温室に設置してみようかと考えています。
http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535814/53 …

多肉植物には日光が必要かと思いますが、室内の温室越しの日光でも大丈夫なのでしょうか?

ヒヨコ保温球は保温用であって、日光の代わりにはなりませんよね?
初心者ですみません...。

私が相談させていただいた多肉植物に詳しい方は、同じ北海道ですが、新聞紙で鉢を包みダンボールや発泡スチロールのケース等にいれて、水やりを控えて、温室には入れておらず無事に問題なく越冬できているとのことでした。

ですので、私が昨年越冬に失敗したのは水やりのせいと、私の家が一人暮らしな為に極端に寒いということが原因ではないかと思います。

もしもよろしければ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/29 23:59

マイナスの10℃だとすると  加温設備がないと・・・



耐寒性をますために 秋口から水やりを控えて行き 10月末までに完全に乾燥状態にします

多肉植物は程度のさはありますが 半年くらい水をやらなくても 葉は落ちますが茎や枝先に近い部分は生きていて 水やりを再開すると生長しはじめます

可哀想だからと 生育に適さない時期の水やりは ありがた迷惑 なのでやめましょう


簡易フレーム  ビニールシート 園芸用の支柱または トンネル用の針金を組み合わせて自作してもいいのでは?

ヒーターは 漏電や加熱による低温発火などの危険もあるので
サーモスタット付属の防水加工された物を購入されたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内温度はマイナスにはなりませんが、10度以下になるかもしれません。
やはり水やりを控えて乾燥させることが大切なのですね。
ビニール温室などいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2008/09/29 23:43

室温が10度くらいならば室内温室だけで十分ですけど北海道だと実際にはもっと下がるのではないですか、特に窓辺に置いていると外気温とさほど変わらないかもしれません。

できれば室温と外気温を計られる正確な温度計を設置してください。

簡易温室といって骨組みにビニールを張ったものでもいいし、サイズの小さいのであればミニチュア・サイズのガラス温室なんてものならばヒヨコ電球とサーモスタットでおさまるかどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正確な温度計がないので室内温度ははっきりとはわからないのですが、
10度以下になるのかもしれません。
ビニール温室、ヒヨコ電球等いろいろ検討してみます!

お礼日時:2008/09/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!