10秒目をつむったら…

2001年から2002年くらいまでは、Jリーグやキリンチャレンジカップや天皇杯など、かなり真剣に見ていたのですが、2002後半あたりから忙しくて、サッカーを見れなくなってしまいました。来年から、Jリーグのチームのある都市に引っ越すことが決まり、またサッカーを見始めたいのですが、なんかいろいろ制度とかが変わってしまったようで…。なんでもいいので、国内のサッカーで変わったことがあったら教えてください。
あと、下記の質問もお願いします。

1.私がよく見ていた頃はJ1が16チームで(J2は何チームだったか忘れた)、年間を通した順位で、J1の下位2チームと、J2の上位2チームが入れ替わってました。今もそれは変わってないのですか?

2.Jリーグのチームが増えたり、名前が変わったりしたということはありますか?

3.この前、チャンピオンシップを見ていたら、放送がNHKじゃなかったような気がするんですけど、いつから民放になったのですか?

4.私がよく見ていたときは監督がまだトルシエで、3-5-2のシステムでしたが、今はどんな感じなのですか?

すみませんがお願いします。あとなんでもいいので情報ください。

A 回答 (4件)

正確には


ジェフユナイテッド市原・千葉
呼称が
ジェフユナイテッド千葉
なんですよね。
    • good
    • 0

2003年


J1昇格 C大阪・大分
J2降格 広島・札幌
・リーグ戦の延長がなくなり、90分を終了して同点の場合は引き分け

2004年 
J1昇格 広島・新潟
J2降格 仙台・京都
・アルビレックス新潟が、J1初昇格

2005年
J1昇格 川崎F・大宮
・J1クラブが16クラブから18クラブに
・1シーズン制でCS廃止
・市原が千葉に名称変更
J2加入 ザスパ草津・徳島ヴォルティス(旧大塚製薬)
JFLより2クラブがJ2加入

J1クラブ
鹿島・浦和・大宮・千葉・柏・F東京
東京V・川崎F・横浜・新潟・清水・磐田
名古屋・G大阪・C大阪・神戸・広島・大分

J2クラブ
札幌・仙台・山形・水戸・横浜FC・湘南
草津・甲府・京都・福岡・徳島・鳥栖

日本代表は2002年W杯終了後よりジーコが監督。
当初は4-4-2でしたが、最近は3-5-2との併用です。
http://www.fifaworldranking.com/

参考URL:http://www.j-league.or.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ。

私の知ってる限りですが...。

来期からJ1は18チームになります。今期J2の2位までが自動にJ1入りをしました。川崎と大宮です。J2の3位チームとJ1最下位チームで入れ替え戦を戦いました。福岡-柏でしたが、柏が残留しました。

来期からJリーグは1シーズン制になります。
よって、チャンピオンシップは今年が最後でした。
チャンピオンシップは、昔から1戦目は民放、2戦目はNHKだったと思います。

2002年より前か後かわかりませんが、チーム名が変わったとすれば、ヴェルディ川崎→東京ヴェルディ1969となり本拠地は調布になりました。
東京スタジアムの名称が味の素スタジアムに変更になりました。

またこれも、2002年より前かもしれませんが、
Vゴール方式がなくなりました。引き分けでも90分で終わりです。

後、日本代表ですが、ジーコは鹿島の時から3バックがはやっていても4バックで戦っていたせいか、
日本代表でも最初は4バックでしたが、
最近は、3バックにしたり試合の途中で4バックにしたりと色々です。

JFLでがんばっていたザスパ草津がJ2入りを来期からします。
清水エスパルスは長谷川健太さんが監督に就任します。
キーパーの川口能活選手が海外から戻り、来期からジュピロでプレイします。

こんな感じです。質問にお答えした限りで思いつくことですが、まだあると思います。
    • good
    • 0

ベガルタは今J2で2003.2004とベルデニック監督が指揮を執りましたが、来期からは都並監督です。


http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!