アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武漢のコロナウイルスはJTV 旅行会社が中国人観光客を連れてきた責任だと思いませんか?感染した場合の責任は旅行会社に損害賠償できますか?

A 回答 (8件)

当然ながら、旅行会社の防疫体制が問われますから、


その内容によっては損害賠償が請求できることになります。
    • good
    • 0

全く思いません。



何故沢山旅行会社があるのにJTB「Vではない」だけが罪を問われるの?

発覚して募集強化したならわかりますが、そんなことはしていません。
    • good
    • 0

中国人が手数料の高い&日本企業のJTBを利用するとは考えられませんが。


 日本政府が台湾の様に中国人旅行客の受け入れ禁止をしたを旅行会社が無理矢理入国させたのなら損害賠償を求められますが、日本政府は今のところ空港で体温の高い旅行者をチェック&体調が悪い人は申し出るようにアナウンスしているだけですから、旅行会社に責任を負わせることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0

話の論点がズレてる気します。


始めに発見された中国人男性は、
日本を生活拠点にしてる為
観光客では無いでしょ。
旅行会社は関係ないでしょ。
武漢から日本人が、
続々と帰国しました。
それも旅行会社の責任なの?
仮に民事訴訟しても、
勝てないでしょ。
これから政府チャーター機で、
武漢に居る日本人が帰国します。
感染要因は増えます。
しかし日本人なのに、
入国させないコト出来ません。
    • good
    • 1

回答順に表示を推奨。



旅行会社に防疫の義務があるとは知りませんでした。
質問者様は 入国管理局 というものがない祖国の方でしょうか。

そして、祖国から工作活動の命令がでているのでしょうか。
この程度でそれをしたおつもりなのでしょうか。
それとも、こんな逆張りで個性を気取れたおつもりの日本人なのでしょうか。
どちらにしても、
「武漢のコロナウイルスはJTV 旅行会社が」の回答画像5
    • good
    • 0

中国からの旅行者を受け入れ禁止措置をしている時に連れて来ちゃったのであれば旅行代理店の責任でしょうね。


日本政府が受け入れ禁止の措置をとっていない状態で旅行代理店が連れて来ちゃったのなら、責任は日本政府という事になります。
    • good
    • 0

予見可能かどうかですね。

裁判しても、賠償は難しいと思います。
    • good
    • 0

損害賠償の請求ができるかどうかは民法の規定(第416条の2、第906条など)によるわけで、当事者がその事情を予見できておらず、故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害してもいないので、損害賠償の請求はできません。

損害を被った被害者は誰になるのでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!