プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳、4歳の子供います。
うちは自営業で都心の歓楽街に住んでいます。
自営なので引越しはなかなか難しいです。
周りはビルと駐車場に囲まれていて騒音も酷い、日当たりも悪く日中部屋に光が差し込むことはわずか。
洗濯干しても日陰排気ガス。
外にでれば水商売の人たちかサラリーマンだけ。

ですが、旦那の実家が田舎にあるのでそこに頻繁に通いバランスをとって生活してました。その田舎の実家を売り払うことになってしまい、途方にくれています。
子供のことを考えるとこの先どうしたらいいか。。
もちろん都会で子育てしてる方は大勢見えるし、子供はどこでも育ちます、
幼稚園も近所ではなく少し離れた緑の多い園に通わせ、なるべく近所で過ごす時間を減らしてます。
これから先の子供たちの未来を思うと何とかしてあげたいです

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自宅で経験できない、日常を田舎では体験させてあげられる。
    近所のお友達の家に遊びに行く、散歩ができる。自然に触れる、空を見上げる、太陽をあびる、静かな環境で寝る起きる、

    当たり前のことができない場所に住んでいます。

      補足日時:2020/01/27 03:47

A 回答 (6件)

子供が小さいうちは家族でキャンプを趣味にしてみては?


案外車で数時間でいい環境のキャンプ場があったりします。
時間がないときはBBQだけ楽しんだりも出来ますしね。

子供が大きくなったら「山村留学」を検討してみてもいいかも。
そこで田舎暮らしが満喫できますよ。
    • good
    • 0

自営業の場合 簡単に判断できないから


苦しみますね。
星空が見える環境は子供だけでなく大人もストレスから解消される事って沢山ありますものね。
主様の考え方 とっても素敵です。
人間らしい生き方をしたいと考えますものね。
自営業のご苦労をお察しいたします。
自分だけの考えで勝手な行動が出来ず
それでも悩み苦しむのは
主様が素晴らしい心を持った母親だからこそですモノね。
まずは子供の為に
義実家へ行く
普通考えたら 今時のお嫁さんは特に躊躇う事ばかりでしょ?
なのに 主様は率先して帰られている。
全て子供の成長を考えるゆえですモノね。
私も 出来る事ならその家を残して今までどおり行き来を楽しむ事を考えると思います。
唯一の場所だったのになくなってしまうのは
人事ではありますが とても残念に思います。
何とか手放さなくても良いようになればいいのですが。
でも
主様のその心があれば
何処で暮らしても お子様にはその優しさや思いやりの心は引き継がれてゆくと思います。
少しでも良い環境となるように
努力してみて下さいね。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ考えですよ。


自然と触れ合う事、育つ環境(物的環境、人的環境)は、とても大事だと思います。
五感を刺激して、自然から学ぶ事は、沢山ありますもんね。
感性豊かに、季節を感じ、子どもらしくね。
私も都会に住んでいて、自然は公園へ行くぐらいしか出来なかったのですが、公園では裸足で遊ばせたり、夏には泥団子や水を使った遊びを思いっきりさせていましたよ。(もう大きいので懐かしい思い出になっています)

出来ない事を考えるより、出来る事を考えて、無理せずに自然と触れ合ったり、楽しめるといいと思います。
星は、田舎でないと見れないけど、雲の動きは都会でもよく見えますしね。
心を育てる。
とっても素敵だと思います。
そんなあなたのお子さんなら、綺麗な心、素直な心を持ち続けられると思いますよ。
心も身体も健やかに育ちます様に…
と、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございます。
同じ考えの方で嬉しいです。 確かにできる事を考えていかないといけませんね。

田舎の実家で普段あじわえない日常生活を補足する生活やっと慣れて気持ちがついてきて子育てに方向性が見えてきた矢先だったのでショックで。
自然体験はどうにかなるけど、普通の住宅街に住んでる日常を体験させてあげたいんです。せめて子供が小学校卒業するくらいまで待ってほしかった。いろんな問題があり私が口だせる状況じゃないのでここで聞いてもらいたかったんです

お礼日時:2020/01/27 06:42

子どもは、やはり自然に触れ合ってほしいですよね。


様々な事情で家である、住家を変えるのは難しいと思います。
ですので、休みの日にハイキングへ出掛けたり、少し遠出出来るといいですね。
また、家の近くで緑の多い公園などを探されてもいいと思いますよ。
長期の休み(数日でも2日でも)が取れたら、キャンプや、海なども行けると楽しいと思います。
冬の雪山へ行ったり…季節毎に家族で思い出が増えるといいですね。
普段出来ない事を体験すると、子どもはより印象に残りますし、都会の良さ、自然の良さ、両方知る事も出来ますよね。
ご実家が無くなると、寂しいですが、そのお陰で、行動範囲が広がったり、家族で今度は、どこに行きたい?どこに行く?と、会話も増えたり、皆で調べたりする時間が増えたと、プラスの発想で考えられたら、いいと思いますよ。
ご家族で楽しい計画を沢山立てて下さいね。
仕事、家事、子育て…毎日忙しいと思いますが、身体に気を付けて、家族の笑顔で癒されて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

自然の件はおっしゃる通り機会を増やしてあげたらいいと思ってます。日常の当たり前の生活がおくれない環境に住んでおりその補足を田舎でさせてました。(星、月を家から見る。朝日を浴びる、散歩、近所友達、洗濯物を外に干す、布団を干す、道で挨拶をする、夕方の空気)日常が体験できない場所なんです、
それがなんだと思われるかもしれませんが、私はそんな日常の繰り返しが心を育てると思います。原風景をより良いものにしてあげたい

お礼日時:2020/01/27 04:46

こんばんは



郊外に家を買うか借りて、そこに住み自分たちは仕事場に通う。

子供は保育園に入れる。

孟母3遷・後の後悔先に立たず。子供の事を優先して生活する。お金も時間も掛かりますが。
    • good
    • 1

田舎に引っ越す

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!