プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります。

ELPA ワールドラジオ ER-C57WR ds-1327695を所有していますが、岐阜の山奥在住のためか
電波状況が悪く、屋内では全く受信できません(屋外では場所によりますが受信できています)

アンテナを屋外に伸ばせばいけるのかもしれませんが、よくわかりません(ポールアンテナを
延長線で伸ばして屋外につける?)

なにかよい製品があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ロッドアンテナに電線を巻き付けて延長するくらいかな。

その場合、屋内の特定の場所に置いて使うことになりますね。

このやり方はAM放送に対して無力ですが、今はほとんどのAM局がFMワイド放送をしているのでFMで受信可能になれば事足りるような気がします。
ELPA ER-C57WR はワイドバンド受信できるので余裕でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ロッドアンテナに電線を巻き付けて延長するくらいかな。
>その場合、屋内の特定の場所に置いて使うことになりますね。

お返事ありがとうございます。
ロッドに電線を巻きつけ延長という手法が硬いですね。
前の方も述べられていますが、とりあえず金属の窓枠につけて試し、だめならば屋外のベランダの
柵につないでみます。
それでだめならヤギアンテナですね^v^

>アンテナを屋外に伸ばせばいけるのかも…

AM は、適当なビニールコードをラジオ本体に数回巻き付けて、反対側を屋外へ放り投げておくだけでかなり違います。
ポールアンテナは FM 用なので AM には関係ありません。

ビニルコードは要らなくなった家電製品の電源コードを切って再利用すれば良いし、それで短ければホームセンターなどで 5m でも 10m でも切り売りしてくれます。
売っている中で一番細いもので十分です。

FM も、上記 AM のやり方で改善されれば良いですが、それでだめなら本格的なアンテナを立てる必要があります。
(某社の例)
https://www.maspro.co.jp/products/antenna/catego …

しかし、本格的アンテナを立ててもラジオ本体に外部アンテナを接続する端子がなければ、十分な効果は発揮できません。
なんか PDF がうまく開きませんけど、小型ラジオに外部アンテナ端子はないことが多いです。
現物を見てどうですか。ありますか。
http://www.elpa.co.jp/product/pdf/er_c57wr_manua …
    • 0
この回答へのお礼

>AM は、適当なビニールコードをラジオ本体に数回巻き付けて、反対側を屋外へ放り投げておくだけでかなり違います。

本体に巻きつけるんですか!なるほど、それはしりませんでした。
試してみます。

>ポールアンテナは FM 用なので AM には関係ありません。

ポールアンテナはFM用なのですね、てっきりFM/AM両対応だと勘違いしていました。
本格的なアンテナを建てるのも面白そうですね。八木アンテナですか・・・。

追加です

ウオークマンとかでは、ヘッドホンがアンテナ代わりになるのでヘッドホン・イヤホンを装備すれば感度はどうなるでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホン端子に接続すると外部スピーカーが使えなくなる仕様のようなので難しいですね。
また、ヘッドホンがアンテナとして使えるという記載も説明書には有りませんでした^w^;

AM/FMならそんなに強い電波いらないので、電気製品の塗装してない金属部分(電子レンジ・冷蔵庫などアースの必要な機器はやめること、テレビのアンテナ端子等の金属部分が推薦)にリード線でつないでやれば感度は上がるとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

金属部分につなげるだけならば簡単ですね。
近場には窓枠があるので、ここにリード線で接続する事を試してみたいと思います。
それで満足行かないならばやはり屋外にアンテナを取り付けという形になりそうですね。

AMとFMのアンテナは全く違うものなので、なにかひとつつけたら両方受信できるようになるというものではありません。

そもそもその受信機に外部アンテナ端子はあるのでしょうか?
FMならT字アンテナ(フィーダーアンテナ)張ってロッドアンテナに巻きつけるくらいしかできないのでは?
よくオーディオチューナーなどで使われる八木アンテナがベストだとは思いますが...
あるいはCATVをお使いなら局がFMの再配信をしていないか確認してみるとか。
AM用の屋外アンテナはあまりないと思います。

番組を聴くのが目的ならラジコなどのネット配信のほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

>FMならT字アンテナ(フィーダーアンテナ)張ってロッドアンテナに巻きつけるくらいしかできないのでは?

なるほど、ロッドアンテナに巻きつけるとういう方法がベストのようですね。
外部アンテナ端子はなさそうでした・・・残念orz