アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!!ビーフシチューについて教えてください。

ビーフシチューを作りました。家族が人参とジャガイモが嫌いなので、肉と玉ねぎのみで作ったら、ジャバジャバでコクもなく美味しくないです。
ジャガイモを入れなかったのでトロミが無いのかと思います。自宅にサツマイモがあるのですが、レンジで柔らかくしてからシチューに足したらどうでしょうか?もっと美味しくなくなりますかね?
何かコレを足すと美味しくなるよ、などありましたら教えてください。
大量に作ってしまったのにー(汗)
お料理得意な方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 市販のルーを使っています。

• 今日は自宅にあるバターと小麦粉で調整してみたいと思います。
    皆さんのご意見を今後も参考にしたいと思います!
    ありがとうございました。

A 回答 (9件)

市販のルーでしたら、一番簡単なのは水溶き片栗粉加える方法です。

温めた鍋の火を止めて、お玉を回しながら様子を見ながら加えていきます。(入れ過ぎ注意)
再加熱するととろみが付きます。

しかし、「ブールマニエ」という小麦粉とバターを練ったものでとろみを付けたほうがバターの風味加わり美味しいと思います。
ブールマニエで検索を掛けると作り方が出てきます。
バター20gに小麦粉大さじ3を加えて塗ってクッキーのタネのようにします。
これを薄切りにしてお玉に入れてビーフシチューのスープで溶いていくとシチューにとろみが付きます。
溶かしたあと加熱します。
溶かす量でとろみの強さが変わりますので様子を見つつ溶かしていってください。
時間が経つとよりとろみが出ますので、食べきりでない場合は気持ち少なめ。

ブールマニエは冷蔵庫で1年保存可能なので、棒状に成形してラップに包んで冷蔵しておくと便利ですよ。
我が家は常備してあります^^

因みにカレーがシャバシャバの場合は、粉末のコーンスープを入れるととろみが付きます。
    • 1
この回答へのお礼

「ブールマニエ」早速作ってシチューに入れてみました!トロミもついてバターの風味もあって美味しくなりました。
ありがとうございました!

とろみなんかなくてもおいしく作れますよ。

単に、全体量に対してルーが少ないのかとは思いますが、ルーがなくともコクは出せます。
ブイヨンでもちょっと入れれば簡単だし、他の野菜をもっと追加してもいいです。トマト、ピーマン、マッシュルーム他きのこ類、にんにく。
コンソメでもいいですが、塩分が多いので控えめに。入れすぎると塩辛いだけになってしまいます。ケチャップも少しならいいですが、多いとべたべたに甘くてどうにもならなくなります。
さつまいもも甘いので、個人的にはパスかな?
で、弱火でじっくり煮込んだら冷やして冷蔵庫で一晩寝かせて下さい。ここ大事。時間を掛けなきゃうまくはなりません。
もちろん、肉もスプーンでスっと切れるぐらいまで煮込みます。やりすぎると溶けちゃって、無いジャン、とか言われかねませんが、味的にはそのぐらいの方がうまいです。
隠し味として、インスタントコーヒーとか牛乳とか、まあ、色々ありますけどね。
    • 1

塩味もトロミも足りないなら、ルーを足せばよいと思いますよ。

• 1

とろみ付け

パン粉(小麦粉でもOK)を入れる 入れすぎると味変するので注意、
バターと小麦を炒めてから入れる、
小麦粉を入れればとろみは付くのですが 粉っぽくなるののでバターと炒めて入れましょう。
じゃが芋をおろして入れる 一番のお勧めですが家族が嫌いなら止めておきましょう。
    • 1

バターと小麦粉を同量弱火でじっくり炒めてルーを作って入れるととろみがつきます。

色は下記レシピを参考にしてください。
https://cookpad.com/recipe/2851660
焦がすとおいしくなくなりますし、テフロンの鍋では熱くなりすぎてダメかもしれませんので要注意です。
色が薄いと、出来上がりの色が微妙になります。

メンドクサイなら、デミグラスソースのもとを入れればとろみがつきます。
缶詰だと、味が納得いかないものが多いですが、(ちょと高いですが)シェフソシエが一番まともです。
http://www.heinz.jp/products/demi-glace/chefsosi …
    • 1

しめじも入れたら美味しいです。

• 1

私ビーフシチューにさつまいも入れますが普通に美味しいですよ。

• 1

とろみを出すには小麦粉をいれればいい。

カレー粉からカレーを作るときいれるから
人参・ジャガイモなんて、溶けてしまえばわからないと思う。
ジャガイモ紛=片栗粉でもいいかも
    • 1
この回答へのお礼

小麦粉か片栗粉ですね!
ありがとうございます。

ルーを作るの失敗しているせいだと想像されます

サツマイモなんて論外ですね
失敗に失敗を重ねる典型
今現在、どのくらいの塩分なのかにより方法は違います
塩分が少なければ市販のビーフシチューの素を加えるだけ
塩分が適量だと救える方法は少ない
肉や野菜や香辛料を圧力釜で十分煮込み、それをフードプロセッサーにかけて、裏ごしして加えるのが王道でしょうか
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
サツマイモはダメなんですね。
ちなみに市販のルーを使っています。
材料が少ないせいか味気ない感じです。適当な肉や野菜がないのですが、塩、コンソメの素、ケチャップを足そうかと思うのですがどうですか?