電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2男子ソフトテニス部で結構県で強い学校で練習してるのですが、急にダブル後衛をやることになりました。勝ち方が全然わからないので展開などいっぱい教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ロブで走らせたり、ツイストで相手後衛を前に引っ張り出すのが良いですかね

僕はダブ後の良さはいつでもダブ前になれる事だと思ってます。前衛練習もやり続けた方が良いと思います。
    • 0

ちなみに私も日本一狙ってやってるチームなので頑張りましょうね!

• 0

男子でダブ後ですか?

珍しいですね!!
男子は足が早いからロブで動かしまくるのもちょっと難しいですよね。もしハーフボレーやスマッシュ等自信があるのなら、しっかり押し込めた時や相手がキャッチになった時などに、2人で前に上がっていくのもアリだと思います。
参考程度に…
ただ、基本的にダブル後衛は守備型陣形です。
ダブル前衛は攻撃型なので、固められたら強いですが、ペアのどちらかに少しでも自信がないのであればやるべきではないです。
    • 0

こちらは後衛2人なわけですから、相手後衛と徹底的に2対1の勝負です。

エースなど狙わず、相手のミス待ちです。

こちらのセンターに打たれたボールをどちらがどのように処理するかだけは打ち合わせておけば良いです。
相手の前衛のスマッシュ力にもよりますが、2人で徹底的にロブでも良いですよ。
    • 0

以前は前衛だったのですか?

・相手の前衛が前に走ってくる時に足元に打ち込むか、敢えて走ってくる前衛目掛けて豪速球を打つ(笑)そんな下手くそな前衛なら、ですけど。

・前衛の外側の横ストレートは有名な抜け場所ですね。クロスにうつ風に見せかけて、前衛を中央に引きつけてから、ラインギリギリに豪速球のストレート。玉の速さと正確さに自信があるならポイントとれますけど、敢えてそこを開けてストレートを待つスタイルの前衛もいるので、下手な前衛なら取れると思います。

・回転をかけて(下から上に摺るように打つとカーブがかかりますよね)前衛がいる反対側の外ラインにカーブをかけて打つと皆とっても取りにくいです…相手のポジションがかなり乱れるので次の一手は味方前衛のボレーで隙間に落とすか、元の場所に戻ろうとする後衛の足元にスマッシュ。

もうソフトテニスの後衛だったのはずっと前なので、テニスの用語さえ忘れてしまいましたが…(^_^;)楽しそうで羨ましいです(^^)
    • 0