プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のオイル交換で、20年前のスズキキャリーですが、
年間走行距離が5000キロほどですが、
オイル交換てどのくらいの頻度ですべきですか?

A 回答 (10件)

ターボなら 3,000km


NAなら 5,000kmでも良いでしょう。
20年X5,000kmなら 10万km超え もう過走行エンジン 3,000kmでやるべきですねー

軽のエンジンオイル量 2.7L位で 1,000ccの小型車とあまり変わらないbのディーを走らせます。なのでギア比を低く 回転を多く回すので オイルの循環量も多く 痛みと汚れが早いです。なので 小型車より 早めのオイル交換をした方が エンジンが長く持ちます。
    • good
    • 0

基本的に、日本だと、一般的な乗り方だと、どうしてもシビアコンディションに分類される



ノーマルだと5000キロまたは、半年に1回
ターボだと、2500キロまたは、3ヶ月に1回

使っていなくても、劣化していくから、半年に1回は交換している方がよいでしょう。
整備士によっては、乗っていなくても、半年毎にと言う人もいます。
整備士によっては、ノーマルなら、半年ではなく、年1回でいいよって人もいるけどもね・・・

乗らないからって、年1回のオイル交換で、5年以上は問題なく走りましたけどもね・・・
やはり乗らなくても、半年に1回が基本かと思いますが・・・
    • good
    • 0

取説には、1年(但しシビアコンディションの場合はその半分)と書かれていると思います。


但し、3ATの場合はメーカー指定距離が更にその半分になっています。
    • good
    • 0

車検ごとの交換で十分でしょう

    • good
    • 0

>オイル交換てどのくらいの頻度ですべきですか?


 酸化して劣化するので「半年ごと」が良いかと。
    • good
    • 0

スズキでは、走行5,000km、または半年 の


早い方で交換する、と指定しています。
ですので、メーカーの指示に従うなら、
半年毎の交換ですね。
    • good
    • 0

私の家族の車の場合、新車で買ってもうすぐ18年になろうとしています。



去年の車検は民間指定工場のスピード車検を申し込みしたのですが、楽天車検から
申込したせいか? エンジンオイル交換は、無料でした。

1年前に車検に出して、その際無償エンジンオイル交換し、半年後の9月にまごころ点検サービス
無償に応募して、またそこで無償エンジンオイル交換しました。

去年の車検から1年迎える感じですが、車の買い替えは望まないので、また12か月点検をこの
前申込して、「エンジンオイル交換無償をしていただきたいのですが、今回はエレメントの
交換も一緒にお願いしますと予約を入れました。

そんな感じで無償のオイル交換サービス、トヨタ純正キャッスルオイルを使われている車検専門店
ですので、半年に1回無償でお願いしています。 (エレメントは実費支払います)

家族の車の自動車保険の更新とかもするので、適当に年間走行距離数5,000kmとかにしていますが、
オドメーターの距離数を再度入れないといけなくて、入れると「走行距離は3,000km未満ですので
自動再計算しました」 と保険料金が下がる感じです。

私の場合は、3年くらい前になろうとしていますが、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを
買いました。

年間走行距離は、チョイ乗りが多いので、4,000kmいかないくらいでしょうか。

福岡トヨタの場合は、エンジンオイル交換しますと、納品書とかに、「車のエンジンオイル交換は、
5,000km毎推奨」 と書いてあります。

ハイブリッドカーは、エンジンが走行中に停止しますので、4,000km走行程度ですと、まあ、ガソリン
エンジンは、実質2,000kmくらいかなあ~ という感じがあるので、1年に1回くらいオイル交換する
感じになります。

ディーラーとかは、よく「普通の人はマイカー買って年間1万kmt程度走る人が多いので、走行距離
5,000kmというのは、半年を意味している」 みたいに言われると思います。

車は構造上、半年に1度、点検に出して乗っている方が、リフトにあげて下回りから見られるので、
異変とかに気づくことができやすい。

私の場合は、昨年9月に福岡トヨタで、ATF交換しましたので、その際はオイル交換はせずに
という感じでした。

エンジンオイルの交換は、交換した直後に新油の洗浄作用でそれなりに汚れが落ちたりしますし、
そのスタート時が1番性能高くてひたすら右肩さがりに性能がダウンしていきます。

あまりエンジンオイルを長く使用しますと空気に触れることでの酸化劣化、あるいは高温まで
上昇して冷めるというポンピング現象劣化とかも起こります。EGR搭載していますので、
オイルを長く使い続けるとブローバイガスが増えるので、エンジン内部が汚れます。

私の家族の場合は、車の運転は上手い方だと思いますが、車のメンテナンスには疎いところも
あり、あまり新しい車とかを買うと不慣れさで事故も起こすと嫌ということで長く乗りたいと
言っていますので、半年に1回やっている感じになります。

「半年に1回車検専門店にてオイル交換するのは、チョイ乗りの人にとって無駄なお金がかかる
んじゃないの?」 と思われる人もいらっしゃいますが、そもそもエンジンオイルの交換は、
1度車検を車検専門店で受けますと、走行距離数が少なくても、無償で前4回は次回の車検まで
に交換してもらえるので、1年に2回やっても、エレメント代しかかかりません。

車を1人で運転している時に、車が古いことなどで故障して、エンストしたり自走できなくなる
のが嫌だと家族が言ったりしますので、半年に1回、リフトに載せてざっくり点検等もして
頂いています。

18年となりますが、故障という故障や、エンジンのアイドリング不調などもない感じで絶好調
という感じを維持しています。

近所に住んでいる車関係のお仕事をされているという年配の男性が、よく「車はエンジンオイル
の交換さえしていれば、30万kmは楽に走る」 と言われています。 その人は年間5万km走り、新車
を買って4年で20万km越えるので、そこでまた新車に乗り換えるそうです。

車のエンジンフード、ボンネットを開けたところによく「エンジンオイルは15,000km交換推奨」と
書いてあるのですが、あれは、メンテナンスが行き届いた車で純正オイルを使い問題が出ないことを
メーカーが確認したという意味です。

現実的なお話として、日常的にエンジンオイルの量をレベルゲージでチェックしたり、屋根付きの
月極駐車場内にて保管してオイル漏れがあると即日わかるとか、そういう環境でない人が走行
距離数だけを目安に交換しますと、古い車とかはガスケット類がダメになりエンジンオイル漏れや、
ゴム系素材からオイル上がりとかあったりして、いざ交換しようとした際に残量がほとんど残って
いないとかざらにあるみたいですよ。

エンジンオイルがほとんどないまま走行しますと洗浄作用とかができなくなったりして、
焼き付きとかになるとかも稀にですがあったりします。

走行距離数が極端に多い人でなければ、ざっくり言えば半年に1回とかのオイル交換ペースで
オイルの漏れとかに気づけるので、トラブルが起きにくいという感じがあります。

どちらかといえば、半年に1度点検しているような方が重要だと思います。

■参考資料:新車から早17年家族の車を車検専門店に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801
    • good
    • 0

オイルが燃焼して白い煙が多少出る状態かと想像されます


従ってオイルが減っていくはず
減った分だけ継ぎ足していけばいいです
替えるのは車検の時でいい
    • good
    • 0

やっぱ


半年に1回が
いいと思うけど。。
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

オイルは酸化するので半年と言われますが、20年前の軽トラでしょう。


そんなに過負荷も無いと思います。
私だったら1年に1回程度にしておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!