アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になる息子がいます。
息子は最近、抱っこじゃないと寝ないので
わたしが横になって息子をお腹にうつ伏せ状態で乗せて
寝るまで置いてます。
でも最近息子の寝相が悪くとても動くので落ちないようにタオルで固定するのと落ちそうだとわたしが戻すのですが、
今回は脇腹あたりからコロンコロンと転がって
ジョインマット+カーペットが敷いてある床に落ちてしまい
頭と体を軽く打って着地したんですが、
本人は気づかず寝ていて、意識あるか起こしたら
いつも通り母乳を欲しがる感じで泣き出しました。
頭を触って硬いのは
タンコブか元からの頭の形かわかりませんが
多分タンコブではないとは思います。
ブヨブヨしてるとこもありません。
今のところ元気にいつも通りですが
このまま様子見でも大丈夫ですかね?
病院へ行くのはもっと高いところからとか
衝撃がすごい時ですかね?
動き出したらこんなこと言ってる場合じゃないとは
思いますが、2ヶ月の子がこんな衝撃受けること
あまりないのかなーと思いまして質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • 吐いたりぐったりしたりもしてません。タンコブかどうかの違いがわからないだけで。。。

      補足日時:2020/01/28 12:50

A 回答 (4件)

どんなときもそうですが、実際子供を見れていない素人に聞くのではなく、「#8000」こども医療電話相談がいいです。



判断に迷ったとき、小児科医師や看護師が回答してくれます。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.h …

厚生労働省がやっているものです。

覚えておくと便利です。
    • good
    • 1

寝続ける位なら 心配ないですよ。


最初は そういう加減がわからなくて 何でも怖いですよね。
でも 大丈夫です、段々わかってきますから。
    • good
    • 1

一応頭を打って、吐いたりしなければ様子見とはいいますが。



うちも8ヶ月の息子いてて、毎日大変です。
2ヶ月の頃は、モロー反射でよく起きて泣いてました。
おひな巻きは試しましたか??
うちは、おひな巻きして寝るようになりました。
お腹の中にいる時と同じ感覚になるらしく赤ちゃんがリラックスするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おひなまきは
やってないんですけど
専用のガーゼはあるので
試したいと思います!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/01/28 17:30

寝てるくらいならたいした衝撃でもないのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!