プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にボウリング大会があります。

去年のボウリング大会の翌日から今日まで、時々ボウリングへ通っていますが、スコアがさっぱりのびません。

ボウリングブームだった頃は、週1度1回2~3ゲームで200ピン以上倒した事が2度もあるのに、年齢を重ねるたびにスコアが落ち今は100位しか取れません。

最高7ゲーム投げた事がありますが、7ゲーム中150はたった一回程度しかありません。

2月は、カラオケを減らしてボウリングに通おうと思うのですが、何日に1回一日何ゲームずつ練習したら上達すると思いますか?

大会までに、私の休みは9日間あります。
目標は、アベレージ150です。

質問者からの補足コメント

  • 今日は前回のボウリングから3日しか日にちをおかず、ボウリング5ゲーム&カラオケ2時間して来ました。

    年齢のわりには、我ながら元気ありますわ(笑)

    回数やると悪くなるので、私は3ゲーム位が良いみたいですね~アベレージ125で、まだまだです。

    カラオケは、1i時間55分サザンオールスターズだけ歌い、最後の1曲は女優さんの清楚な曲のうたスキ動画を撮って、サイトへ公開しました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/03 19:00
  • へこむわー

    週3回、5ゲーム、8ゲーム、3ゲームずつ色んな回数の投げかたしてみて、8ゲームの日がアベレージ133でした。

    8ゲームは、2時間で投げられる回数がそうなったのですが、投球1時間半を超えるとスコア150超えが継続出来る事がわかりました。

    たまたま居合わせたプロボウラーの投げ方を見学した所、立ち位置やフォームがテキストの基本形と違っていたのと、私が若い頃に出した事あるスコアだったのが意外でした。

    2日連続投球はさすがにキツかったので、3日に1回をめどに1度に7ゲームを続けながらボウリング大会に備えよう、という結果になりました。

      補足日時:2020/02/06 18:26

A 回答 (12件中1~10件)

練習はたくさんやったほうがいいのであなたの体力次第ですが無理は禁物です。


ボーリングのスコアを伸ばすのにはやはりコントロールが大事なので
フォームが決まってないと投げも安定しませんので投げる位置は必ず決まった位置で行う事。
ボールは重いほどいいけど、重たすぎるのはNGなので、通常使う重さより1ランク上を使いましょう。
玉が軽いとピンにはじかれるから。
ボールのスピードがないと前ピンが後ろのピンをはじいてくれないのでストライクが出にくい。
重いボールを投げる為には筋力も必要になるから、体のウエイトトレーニングもやればスコアアップに繋がる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

200出た時は、点々の一番後ろ(風で手を乾かす場所の横辺り?)から7ポンドだと思います。

スピードは25kmが多く、8だと穴が太過ぎで、9は重たいです。

体力は、重労働を伴う勤務で、休日はひとりカラオケで5~7時間フルコーラス60~80曲歌っています。

お礼日時:2020/01/30 20:50

週1~2回、一回3~4ゲーム位がいいところでしょうね。


150ってことは、1投目7本、オープンフレームは3回ってことです。 何はともあれ、一投目はヘッドピンにあてること、そしてスペアを落とさないというのがポイントです。 無理にストライクを狙わなくても、コントロール重視で達成できるスコアです。 スパットボーリングしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

週2・・・3~4ゲーム程度ですか。
月3回、5ゲーム500円+税じゃダメなんですね。

オープンフレームとは?
最後の10回目のやつを、スペアかストライクどちらか必ず取って3回投げ必須って事ですかね。

あと、一投目で7本倒れないと150行かないんですね?
それは知りませんでした。

一投目で真ん中が倒れにくくて、裏側に縦並びするあのピンが、勢いつけても取れないんです。

スパッと。
水木一郎さんで、地獄のズバットってありますよね。
はい、矢印→▲▲▲

見てますよ。
まーっすぐしか転がってくれないので、外したらそのまんま地獄行きで、まさしく地獄のズバットって感じです!

お礼日時:2020/01/30 21:09

疲れる手前迄

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

疲れを知らないタイプですが、スコアがのびないと飽きます!

ラウンド1で以前、200いったら先着で1000円キャッシュバックってあったんですよ。

私はハンデありで200行ったのに、タイムオーバーだかで200円しかもらえずでした!

今は、ビンゴ式スコアが揃ったら先着でキャッシュバックらしいのですが、ルールが不明です。

それやってたら、何ゲームでも行けそうですね(笑)

お礼日時:2020/01/30 21:19

10代の頃、10ゲームした事がありました。


今は、やったとして、1ゲーム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今は、とは一体お幾つなのか検討がつきません。

1ゲームはだいだい10分間なので、遊び足りなくないでしょうか。

お礼日時:2020/01/31 08:10

還暦超えてますが、普通は3ゲームやります


私も大昔はアベレージ200近かったですが、今は120~180くらいで波が大きい
左ひざの劣化が最大の原因
良いスコアを出す大会、ではなく、楽しめる大会を目指すのが年寄りにとっては正解の道だと思っています

でも今の人たちはあまりボーリングをやらない
従ってこんな私でも会社のボーリング大会となると常に本命
ここ5年で2回優勝してる
だから大会の直前は週に3回くらい、1回に3ゲームくらい練習します

これはビリヤードとかダーツとかも同じ
昔は誰でもやった
従って今でも多少は出来ます
これが若い子にウケる
ギターもそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
還暦超えで聖飢魔IIですか!?

しかしジェイル大橋年取りましたね、なんでYOSHIKIは若いんだろう・・・高見沢さんが60超えだなんて、見えなさ過ぎます。

それだけ今の中年層は若いんですね。
私も60歳超えでミニモニいけるかしら(声が中学から変わらないので自信はある笑)。

週3は・・・兼業主婦にはキツイです(涙)

お礼日時:2020/01/31 09:15

>オープンフレームとは?


ストライクでもスペアでもないやつのことです。

>あと、一投目で7本倒れないと150行かないんですね?
そういう意味ではありません。 一回目に一番手前にあるピンにあてれば、通常7ピン位倒れます。
1回目に毎回7ピン取るとしたら、7回スペアで17x7=119点になりますので、残りの3フレームで9ずつ取れば、146になりますので、、、あと4ピンで150です。 スペアが1回ストライクになれば、クリアできることになります。

>スピードは25kmが多く、8だと穴が太過ぎで、9は重たいです。
スピードはいいですけど、ボールが軽いですね。 
重いボールに変更しても、スコアが急に上がるとも思えませんが、7lbで平均150は厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

他の回答さんへのお礼コメントの感想ではなく、質問文に対してだけご回答いただきたかったです。

お礼日時:2020/02/06 18:52

ヒトカラ行けば聖飢魔II50曲いけますよ


若いモンには負けてられん
私はエースのファンですので
ってか
週に1回2ゲームを3週、合計6ゲームやれば十分です
要は考えながらチェックしながら修正しながら投げる事
漠然と投げても上手くはならない
ホムペをよく見て、投げながら学ぶのが大切です
結果はどうでもいい
足腰の衰えはどうしようもありません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

(ΦωΦ+)ホホゥ....
聖飢魔IIを私より知っておられますな?

私は初期の重い伴奏が好きで、シンセサイザーが入ってからだんだん遠ざかりました・・・

何曲歌えるか数えた事は一度もないけれど!
おそらく30~40曲位?
長官の曲エンジェルスマイルと、破れぬ夢の中でがJOYSOUNDになくて不満っス。

さて本題です(笑)、さっき4人で集まったのですが、家で空投球のシュミレーションしてから行きましたよ。

3ゲーム投げて140台2回と120台1回でした。
初心に戻ったら、やっとカーブかけられるように!
投球も、毎回23kmで安定していました。

お礼日時:2020/01/31 16:20

今の年齢は…


気にしないでください(>_<)

10分で充分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

あなたの苦痛のご相談に乗ってさしあげますよ?

お礼日時:2020/01/31 20:08

今の所は大丈夫です(^ ^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はーい。

お礼日時:2020/02/01 01:04

参考までに。


残念ながら「練習すればうまくなれる」というものでもないんだがね。
そう、練習の仕方次第なので、「何ゲーム投げればいい」などというわけにはゆかないのでね。
ちなみに、私はもう少しで78になるが、アベレージは「180」くらいだよ。
週に3回投げ、1回に「6ゲーム」です。
昨日は久しぶりに調子もよく、6ゲームで「1220(アベ202)」だったよ。
で、70過ぎてからのほうが若いことろり点数は良くなっているので。
要は、練習の「量」ではなく「質」が問題なのだよ。

私が教えると誰でもうまくなるんだがね。
そう、練習するなら、上手な人に教えてもらうことだよ。
自己流じゃ上達はしないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良い2級インストラクターと出会い仲間になりまして、年齢層の違う者同士で腹痛くなるほど笑いながら、和気あいあいとやってますよ。

真剣さの中で、楽しいかどうかが一番です。

マイボウル、マイシューズも用意しました。

かける時間についてはフルタイムの兼業主婦なもので、週3は正直無理なんです。

プロボウラーになられたきっかけが、会社のボウリング大会で優勝したなどなので、ある程度は元々の能力なのかもですね。

カラオケでハイスコアになるまで10年もかかったので、そう簡単に行かないのはわかぅています。

お礼日時:2020/02/01 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています