プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ハウスボールでアベレージ180前後なのですが、
親指を第一関節までしか入れていません。
その状態で、基本的には右端くらいから2番スパットに目がけて、親指が先に抜けるように転がしています。
通常、親指はハウスボールもマイボールも根元まで入れることは知っているのですが、そうするとなぜかスコアがひどくなります。
200を取れるよう目指していますが、どうすれば良いのでしょうか?
また、親指を第一関節までしか入れない癖は直したほうが良いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分はマイボウラーですが・・・・。

親指をどこまで入れているのかはいちいち考えていませんでした。
 ので・・・・新鮮な質問に思えるので回答してみます。

中指と薬指は第一関節までです。
 マイボールはフィンガーグリップの為に深くは入れません。
 またボールに回転をつけるために必要なだけの力がかかれば良いので、親指の深さよりもこちらの方が優先されます。

よって、中指薬指を第一関節まで入れてから親指に入れますが、ハウスボールよりもスパン(親指までの間の長さ)が長いので親指は多分全部入ってはいるのでしょうが、それよりも穴は長いですね。
 ボールに指を入れてアプローチで構えた時には、ボールの重さは親指の付け根にあります。もしくは若干小指の下の丘部分に感じています。掌の半分くらいでしょうか・・・・。

そこから投げ始めますが、確かにリリースする時には先に親指が抜けます。そこから腕全体と手を前に押し出すようにして、二本の指で回転をつけます。

ハウスボールで180のアベというのはすごいですね。

200を目指すなら、指の入れ方よりもポケットヒット率を上げて、ストライクが取れる確率を上げるのが最適でしょう。

8カウントスペアーで全部で180点ですから、一個ストライクを取れば200です。

癖というか、別に特殊な投げ方であってもそれで点数が行けばそれでいいんじゃないのかなあ。

プロでもいろいろだし。

まあ、マイボールの方が点数が良いのは間違いないのですが、作った当初はアベは落ちます。
 そのうちに慣れて来れば、ピンアクションも違うし、ポケットヒット率も違うし、オイルに左右されないので、アベは上がっていきます。

何ポンドを投げていますか?
 マイボールなら男性で16、女性でも15から16、ちょっと力の弱い女性でも14くらいは投げますから、ヒットした時のピンアクションが良いのです。
 ハウスボールだと指が合わないので重いボールが持てないので、ピンが飛ばないことが考えられます。
 他はスピードかな。

まあ、遊びでやるくらいなら、そんなに深く考えなくてもいいと思うけど。

もちろん、マイボウラーも遊びではありますが・・・・。
    • 0

そういうサーカス投法で、本当に、アベ180なら、もう、奇跡的状況。

信じられないスコアゆえ、これはもう、そのままやってれば良いと思う。まあ、そんなこと、経験上ありえないけどね。だけど、本当にやれてるって言うのなら、それはもう、神が与えた特殊技能なんだから、大切にしなくっちゃね。周囲の友人にもウケるし、絶対に笑いが取れると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の投げ方が異質だというのが分かりました。
ありがとうございます。