電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者で、焚き火もできて調理もできて2、3人でつかえる焚き火台のおすすめ教えてください
重さは問いません
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 1万円以下でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1万円以下ね

・UNIFLAME「ファイアグリル」

ちょっと小さめだけど安定感もあるし、網もついていて7千円ぐらいなのはお得

・Hang Out「Flame Pit」
かなりシンプルな焚火台 値段は1万円ぐらい
網も付いているのですぐ使える

「焚火台」としての雰囲気はこちらのほうが良いと思う

・キャプテンスタッグ:ラウンドファイヤピット
#1の③のコールマンの焚火台に似ている

ただこちらのほうがお椀が深めで、グリル網もついている、火の粉抑えのメッシュ蓋もあるので、焚火の回りで暖を取りながら眺めるのにもよい
三脚付きで1万円ぐらいで売っているところもあるみたい

BBQしたいなら、UNIFLAME「ファイアグリル」が最も無難
純粋な焚火の焚火台ならキャプテンスタッグ:ラウンドファイヤピットのほうがお勧め
ハングアウトは形がシンプルなので、掃除がものすごく楽、ということ

ちなみに
http://www.goout.jp/item/CAP191201.html
こういう感じの「メッシュ網に炭を乗せる」タイプの焚火台は除外しました。

理由は「火が下に落ちることがあって、芝生のキャンプ場などだと使いにくいから」とか「メッシュそのものの耐久性に疑問があるから」です
片付ける時も意外に掃除しにくいですよ。

このタイプが大好きという人もいるし、下から風が入るので火が回るのは早いという特徴もありますが、個人的には初心者にはお勧めしないです。
    • 1

いくつかありますね。

①スノーピーク 焚火台M ST-033R
2.3人用とされるサイズが、Mです。

スノーピークは老舗で、焚火台用のグリルや真ん中に焚火台を置ける穴が開いたテーブルなどのオプションが充実しています。

②ロゴス(LOGOS) KAGARIBI L

こちらはむしろ「グリルだけど焚火台としても使える」と言うタイプです。

③コールマン(Coleman) 焚き火台 ファイアーディスクプラス 2000032516

見た目は「金属で出来たお皿」
形がシンプルなので、壊れにくく、またダッチオーブンが置けるほど頑丈にできています。

④ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火ベース450 682951

焚火台の上部まで支柱が伸びていて、支柱から飯盒などをぶら下げて使うこともできます。

何を買っていいか分からない、調理の仕方や鍋の道具などもこれからそろえるなら、①のスノーピークが一番癖がなく、オプションがそろっているのでお勧めだと思います。

バーベキューグリルのイメージに最も近いのが②で、BBQが多いなら、これが無難かもしれません。オプションは少なく、ほぼ単体でバーベキューグリルのように使います。

③はもっとも地面の焚火に近い、形をしています。地面にお皿を引いて焚火をしているような感じです。ただ低いので、調理はしにくいと言われています。

④ 「魚や肉を吊るして焼きたい」という考えならこれが良いでしょう。使い方も簡単ですが、畳んでも少々嵩張ります。
    • 2