電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
たき火台の購入を検討しています
ステンで薄い折りたたみのを良く目にします
耐久性は 1年ぐらいでしょうか?
ステンですが薄くて変形しそうな気がします
私の鉄の七輪は1~2年でぼろぼろに
焼き肉が終わった後はそこに薪を載せて
焚き火台として使用していました

A 回答 (7件)

ユニフレームの焚き火台Lも一生物ではありません、15年で毎年少なくとも年に30回以上使っていて、ダッチオーブンのダブル乗せなどとハードな使い方をしていましたら、流石に厚いステンレスも少し曲り、折り畳みが引っ掛かるようになってきましたので全く同じ物を買い替えて既に5年くらい愛用しています。



スノーピークも安くて良さそうにも見えますが板の厚みは桁違いですから、耐久性は疑問です。

更にその形状から空気の廻りも良く、燃える炎の美しさも、格段にスノーピークの方が上です。
    • good
    • 0

こんにちは。



専用の焚き火台、かっこいいですよね~~。

私の場合は、そんなカッコ良さとは無縁で
ボロくなったバーベキューグリルをそのまま
焚き火台に使っています。

火の大きさや時間、他、使い方によるでしょうし
しいて言えば何年?より何回?もつかって感じだと。

所有している友人によると5~6回使っているけど
まだ大丈夫、らしいです。

この大丈夫も何を持って大丈夫なんだか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
私もぼろい 鉄の七輪
ただ 地面から近いから
芝を焦がす可能性があり
変更を考えています
スノーピーク擬も出てますね安く

お礼日時:2013/04/02 17:33

何を考えていたのか、書き間違いをして紛らわしい書き込みをしていましたので申し訳ありません。

下記のように訂正させて頂きます。

スノーピークの焚き火台Lも一生物ではありません、15年で毎年少なくとも年に30回以上使っていて、ダッチオーブンのダブル乗せなどとハードな使い方をしていましたら、流石に厚いステンレスも少し曲り、折り畳みが引っ掛かるようになってきましたので全く同じ物を買い替えて既に5年くらい愛用しています。

ユニフレームも安くて良さそうにも見えますが板の厚みは桁違いですから、耐久性は疑問です。

更にその形状から空気の廻りも良く、燃える炎の美しさも、格段にスノーピークの方が上です。
    • good
    • 1

使い方にもよりますが、通常の使い方でしたらステンレスの焚火台は1年以上持ちます。


no4さんの回答、「ユニフレームの焚き火台L」→「スノーピークの焚火台L」
「スノーピークも安くて良さそう」→「ユニフレームも安くて良さそう」
だと思いますが、確かにスノーピークの焚火台は肉厚で重くて頑丈ですが、
ユニフレームの焚火台も耐荷重も高く、特に1~2年でだめになるものではないと思います。
ただし、標準でついてくるロストルは、1回目の使用でおそらく変形します。でもそういうものです。
オプションで頑丈なステンレスのロストルがありますから、気になる場合はそれを購入すればよいのですが、このロストル本体まであと少し、というくらいの価格がします。(汗)
個人的にはコストパフォーマンスとしてユニフレームの圧勝とは思っていますが、
趣味のものですので、気に入ったほうでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
皆さんたき火台使われているのですね
だんだん欲しくなってきました
折り畳めるのがいいですね

お礼日時:2013/03/25 19:28

スノーピークの焚き火台であれば、非常に長く使えます。



私の知人Aさんが15年?つかっているといってました。
さすがにそれはビックリしました(^^)


友人Bが数年使ってます。
ガンガンのキャンパーで、そうとう使ってるはずですが今だに現役です。


スノーピークの焚き火台はBBQから焚き火まで何でもこなせる優れものです!

質問者さんが、焚き火したいと考えているなら、一番大きなLサイズがおすすめです(^^)

薪はある程度サイズでかいので、L以外の大きさだと乗せるのが難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いいですねースノーピーク
ユニフレームにするか迷いどころです
春がくる迄に準備したいと思います

お礼日時:2013/03/23 12:15

スノーピークの大は小を兼ねるの焚火台Lであれば、間違いない一生モノですね。

^^

この回答への補足

有り難うございます
多少高価でももつ物がいいですね

補足日時:2013/03/22 15:06
    • good
    • 1

スノーピークのは1年くらいでダメになるってことはないです。

普通の使い方なら一生ものに近いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
折りたたみですとコンパクトでいいですね
ユニフレームもいいかなと考えています

お礼日時:2013/03/22 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!