ショボ短歌会

体温計の器具におでこに赤外線当てるやつありますよね?
それについて、ほかの方式の体温計だと平熱なのにおでこのやつだけいつも平熱になりません。熱がある表示になります。
使い方は合ってるので自分との互換性がないとかなんですかね?

A 回答 (2件)

おでこは表面温度

    • good
    • 0

自分で体調管理をするだけの目的ならどちらかの体温計に絞ってそれを基準に考えるべき。



普段は赤外線式で測っているのに体調の悪い時だけ脇の下に挟む体温計で測ったりしたら基準が統一されない。

どちらかの体温計で継続して体温を測り、体調が悪い時もその体温計で測れば、平熱との差はわかるはず。

ただ、一つの体温計、同じタイミングで測っており、特段体調が悪いわけでもないのに、毎回大きなばらつきが出ると言うことなら、その体温計は信頼性がないと言うことが言えます。

結局のところ最も信頼性が高いのは昔からある脇の下に挟む水銀式の体温計であったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!