電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から看護学生になるのですが、、入学まえに予習しておいた方がいい科目はありますか??
生物は、よく聞くのですがどの範囲を復習するべきでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。。

質問者からの補足コメント

  • すみません。看護の専門学校です。

      補足日時:2020/01/31 17:08

A 回答 (5件)

看護学校は3年ですよね。


実習があるので、案外短いです。
看護師の国家試験は年々レベルが上がっているため、気を抜いては看護大学で4年かけられる学生と差がつきます。
入学前に時間があるのなら、人体の臓器のアトラス、地図のようなもので、どこに何の臓器があるかを画像で見て覚えておきましょう。
 また、新聞などで医療のコーナーはしっかりと読んで、トピックスになっていることは、何が原因で、どうしたら予防できるか、など知っておきましょう。今なら新型コロナウイルスでしょうか?
 そして生物はもちろんですが、化学や基本的な計算はしっかりできるように。点滴の滴下数の計算や、酸素ボンベの圧力から酸素の残量(ℓ)を導くことができないと臨床で困るため、しっかり数学も学んでくださいね。化学がいるのは、ATPサイクルなど体内のエネルギーを問うような設問、試験があり、単位を取れないと進級できないからです。
 看護学校はとても忙しいので、スタートダッシュが切れるよう、ストレスかけないよう、準備しながら、息抜きや遊びも怠りなく、楽しんで下さいね。
 応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご回答ありがとうございます。看護学校に入学しても休講になったので、その間に回答してくださったことをしっかりと勉強したいと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/17 18:35

入学する前に何かしても全く意味がないくらいに勉強しなくてはならなくなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 18:32

何も無いと思うけどな。


入ってから一生懸命やればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2020/05/17 18:33

解剖生理あたりだったら、先取りできるかなぁ?


でも、まあ、覚えるだけだから、その時にやればよいとも思う。
    • good
    • 1

4大なら、、、英語かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!