dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツ特待で入学したのですが、部活を、辞めたいです。理由は、部内で窃盗があってそれを自分が疑われています。先生も親も信じてくれません。それで親はとりあえず部員に謝れって言っています。もう早く辞めたいから謝って早く辞めようと思うのですが、辞めたら免除になっていた入学金と施設費と授業料って今までの全部払わないといけないですか?

A 回答 (3件)

学校によります。

実際、同級生にスポーツ特待生で入学してきた子がいました。
怪我で、部活を辞めたら授業料免除が無くなったそうです。
よく確認してから行動してください早まった真似だけは絶対しないこと。

親や先生が信じてくれないなら、こども電話相談室のような所に相談してみてください。
検索すれば出てくるはずです。
まず、貴方にとっての味方を外部に見つけましょう。

そこが駄目でもしかるべき相談窓口を紹介してくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話相談室に相談してみます!

やっぱり泥棒だったんだ

で 学校との契約で入学したのに
それも辞めちゃうんだ
結局嘘つき泥棒だった
と言われるだけです
    • 0

>先生も親も信じてくれません。

>それで親はとりあえず部員に謝れって言っています。

「何を信じてくれないのか」と「信じてくれない理由」が不明。
(質問文は、あなたの「自分は潔白だという嘘」を信じてくれない という意味にも取れます)
「何を謝るのか」も不明。

>辞めたら免除になっていた入学金と施設費と授業料って今までの全部払わないといけないですか?

その学校のシステムが不明なので回答できない。
あなたの将来にも関わるかもしれない事を、無責任な他人が回答してよいとも思えない。

他人に聞くより、その学校にきけばすぐわかる事だと思いますが、何故それをしない?
そもそも「スポーツ特待」で入学したなら、入学前にそれらの規約は読んでいると思いますが。

以下はあなたが潔白であるという前提でのものです。

>もう早く辞めたいから謝って早く辞めようと思うのですが、

「謝る」の意味が「窃盗を認める」なら、転校先や就職先でその汚名をどのようにして弁解するつもりですか?

私なら、辞めるにしても窃盗に関しても認めずに「冤罪による人間関係の悪化」を理由にしますが。

「電話相談室」より「教育委員会」に「証拠もないのに濡れ衣を着せられている」と訴えますが。
※添付画像が削除されました。
    • 0