アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)第一志望の学校の補欠合格の繰上げ合格を待っているのですが、今何をすることが最善の策しょうか?例えば、担任の先生に『先生の力でどうにかならいのですか?』と頼んでみたり。
55人合格した学校で、私は補欠No.34でした。一桁の人には繰り上げの電話連絡があったそうです。

(2)補欠合格者数についてどこかの掲示板で見ましたが、補欠合格者数は学校が過去の辞退者数をよく分析して決めているそうです。
それなので、30番台でも学校側は見込みがあると思っているはずです。
仮に駄目だった場合は、学校の分析力や相場を見る力がなかったということになります。
(補欠合格者数を公表しないのは、そこらへんを勘ぐられたくないからだと思います)。

また、合格者の確定期日も決められていないので
3月の下旬ぐらいまで望みはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に「補欠合格」って合格者が入学辞退しない限りは、繰り上げ合格にならないのでは?質問者さんがいくら努力したところで意味がないと思いますが・・・。

どこの大学(大学でいいのでしょうか?定員からすると高校か?)で補欠合格なのか知りませんが、私立大学ならば国公立の後期で受かった人が入学辞退することがあるので繰り上げ合格もありますが、そこに多大な期待を寄せるのはどうかと・・・。もし高校ならば絶望的と思ったほうがいいでしょう。

>30番台でも学校側は見込みがあると思っているはずです。

ただの順番としての「34番目」という通知が来たと思っていたほうがいいですよ。学校側は定員割れを起こしたくないがために、補欠の連絡をしているだけです。

>仮に駄目だった場合は、学校の分析力や相場を見る力がなかったということになります。

先ほども書いたように学校側は「定員割れ」を起こしたくないだけです。補欠ナンバーが何番まで出されているのか確認しましたか?

>補欠合格者数を公表しないのは、そこらへんを勘ぐられたくないからだと思います。

補欠合格者数を公表しないのは、「合格点を取りながら入学を辞退した人数」は「その学校を滑り止めに利用した人数」と同義であるからです。「合格点に満たなくても合格できる」レベルの低い学校と思われたくないからです。

>また、合格者の確定期日も決められていないので3月の下旬ぐらいまで望みはあるのでしょうか?

「繰り上げ合格者の人数」は「合格したけど入学手続きをしなかった人数」です。入学辞退者数が決まらない限りは繰り上げ合格者数はきまりません。質問者さんの希望する学校の入学手続きの日は何日ですか?その日から2・3日で連絡がなければおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

食って、寝て、遊んでれば良いです。

担任に何の力があると思ってるの?

当事者の学校でさえ、合格者をどれだけ出せば押しはかねてるのに55人合格であなたが補欠34番目というだけの情報では。。
通常55人合格の補欠34番は相当厳しいと思ういます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。