dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

の情報技術科への受験を考えています。
軽く調べたのですが、この学校自体の評判があまり良くないという印象でした。
在学中の方、OB•OGの方感想等いただきたいです。

学科の内容がとても自分がやりたい事と一致していたため詳しく教えていただけると嬉しいです。

また情報関連のソフトウェア開発などが勉強できる他の学校などをオススメしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします‼

A 回答 (3件)

私は同じ厚生労働省系の職業訓練校を卒業後、職業大の応用過程へに進学しました。

ここを卒業したら一部の国立大学とかにも編入できるし、あまり気にすることはない。

ただ問題なのはプログラミングは向き不向きがあるということ。入学したはいいがプログラミングが好きになれず中退する者、卒業したが引きこもりになるコミュ障、IT企業に就職したはいいが過労でおかしくなる者など沢山です。

今一度よく考えるべし。
    • 2

少し調べたけど、この学校学校じゃないよ。

法律上。訓練施設。失業した人が手に職をつけて職にありつくために、訓練を受ける施設。しかも一般入試各学科たった10人。
 もちろん、法律上そうでも、若い人を受け入れて教育を施すこともできるし、建学の経緯をみても、現状も、そうしているようにも見える。
 しかし、制度上教育じゃなくて訓練。
 なぜわざわざ学校でなく施設へ行くの?
 なぜどうどうと大学に通って、たとえば宇宙開発施設に派遣されて訓練を受けないの?
 あなた何したいの。ウェブデザインとか3DCGとか数年で使い物にならなくなる技術を身に着けても30過ぎたら何の役にも立たない人材になるよ。
 スケールを大きく。50年は使い物になる知識を。そういう事を身に着けたいならなら具体的アドバイスもできる。お礼の欄に追記して貰えると助かります。(このサイトの設計上)よろしくお願いします。

ソフトウェア開発って理系の仕事じゃないよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なぜこの学校を上げたかといいますと、高校の指定校推薦枠にある変な学校だったから、というのが本音でして…
調べが甘すぎて、御手数おかけしたようで、すみません。

ソフトウェアの知識などに関しては父親が本職ですので、父親に聞けるのですが、大学選びについては、いろいろな意見を聞かせていただければと思っての投稿です。

ソフトウェア開発が、理系ではないのは、初耳です。
文理に当たることは知っていましたが。
情報科への受験を考えると理系の選択に基本なるのですが、理系ではないというのはどういったことでしょうか?

50年使い物にぬる知識と、数年で使い物にならなくなる知識
詳しくお聞きしたいです。どういった基準・理由からくるのか、無知なりにとても興味があります。

何をしたいのか、はっきりと決まっていません。
決まっているのは、Webデザインやハードウェア(?)ではないことです。
大学では、幅広くハードからソフトウェアまで出来るところを探しています。
ソフトウェア寄りの考えで、情報工学科や情報処理と考えています。

もしよろしければ、ご返答お願いします。

• 2

情報処理システム監査技術者です。

どのような情報処理システムを作るかを決め、こういう物を作ってくださいねという要求書を書きます。
 で、あなたは何がやりたいのですか?コーダーになりたいのですか?
 コーダーと言うのは日本語でプログラマと誤訳されている人のこと。
    • 2