『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

初めまして。
玉川大学について何か学生生活等について教えて下さい。
文学部の国際言語学科かリベラルアーツ学科を入学希望しています。
私の印象では、お嬢様お坊ちゃまの学園というイメージです。
だから、正直イメージが先行して頭が混乱しています。
なんでもいいのでアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに学費が高いですね。

文系でも色々合わせると、入学に200万ぐらいかかりそうだったような記憶があります。
しかも一般入試で面接までありました。

僕は他大を落ちたらと考え、10年ぐらい前に外国語の英語専攻(今もあるのかな?)をうけ合格しましたが、第一志望が受かったので行きませんでした。

男性も制服を購入し、正式行事にはそれを着用するようでした。
一年次の一般教養科目も、入学前にシラバス(授業内容の書いたもの)が配られ、どの科目を履修したいかなんて聴かれたような記憶もあります。ちょっと無茶ですよね。
でもいい学校だと思いますよ。雰囲気もいいし、女性が多いせいか、キャンパスがきれいだったと思いました。
で、名物はマスゲームといって集団でやる催し(北朝鮮でよくやっているようなもの)があったような・・・。

ちなみに私はお坊ちゃんではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部揃えて200万ですか。私も第一志望ではないのですが、知人に薦められて検討しているしだいです。
行事等盛んなようですね。ビックリです。
高いけど良い大学とは聞いていた通りです。
何よりイメージが払拭されて良かったです。
 
回答頂いた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 01:24

玉川大学の工学部経営工学科(?)に友人(♂)が通っています。


友人の話だと、玉川大学は「学費が高くて、出席に厳しい」大学だそうです。

>私の印象では、お嬢様お坊ちゃまの学園というイメージです。
→私の友人はお坊ちゃんではないし、友人も玉川大学に対するそのようなイメージを否定していたので、心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学費高いですよね(悩)でも、しっかりしてそうでよかったです。出席に厳しいとは、皆で合唱?とか本当なのでしょうか?
ひとまず、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/10 22:43

以前、町田に住んでました。



とりあえず、お嬢様お坊ちゃま風ではないですね。まー普通ですよ。普通に一生懸命勉強している人もいれば、遊びまくりの人もいるんじゃないでしょうか。

学生は、やっぱり多くが関東出身かな?埼玉、神奈川、千葉の自宅から通学する人も多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なにはともあれ、普通なんですね。少し安心しました。内部進学の方が多いとか芸能人のお子さんが多いと聞いていたので。
自宅から通学は羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 16:18

従兄弟(女)が農学部にいました、まったく参考にならないと思いつつ・・



3回生・4回生は
春夏は北海道で牛を相手に農業実習していました。
秋冬は九州で「農作物」相手の農業実習していました・・・・
いったい何時学校に行っていたんだろう???

イメージ=いつ見ても良く日に焼け、化粧ッ気なし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。先日yahooの21世紀の選ばれた大学30に入っていましたよね。
イメージが少し変わりました。安心しました。
皆バリバリお嬢系かとビビッておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川大学か横浜国大か?

娘が大学を迷っています。玉川大学か横浜国大か?どちらが小学校教員になるにはよいのでしょうか?ずばり、玉川大学か横浜国大の学生の方に、大学を選んだ決め手を教えてほしいです。お金のことではなく、大学の学習内容についての面から、現在の大学に入ってよかったこと等…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在玉川大学に通っているものです。教育学部ではないですが・・・。教育学部は玉川の中では、偏差値も高く、知名度もあります。しかし、全員が全員教員の道を進むわけではないみたいです。聞いた話によると、ほとんど企業へ就職してしまう生徒が多いとか。自分がもし学力が十分にあるなら横国を迷わず選びます。玉川は、本当に向き、不向きがあります。高校の延長のようなところがありますし、講義以外でも拘束が激しいです。周りも、玉川に入って正解だったという人もいますし、自分のように後悔している人もたくさんいます。もちろん、楽しいこともたくさんありましたし、講義もまじめに出席しましたが、親に高い授業料を出してもらった割りにはプラスなことは少なかったです。就職活動でも玉川ということで、プラスになることはなかったですし・・・。小学校教員の道を目指されているなら、玉川は合っているかもしれません。しかし横国に行ける力があるなら、小学校教員目指すにしても、企業に就職するにしても、プラスになることはいうまでもないと思います。

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。

Q玉川大学の服装などについて

4月から東京の玉川大学に入学が決まりました。
一部の情報ではお嬢様学校だとか言われているようですが、服装や頭髪など派手にしていると色々指導されたりするのでしょうか。
派手好きな派手っ子なので不安です。

在学中の方や卒業生の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

派手で指導されるようなことはなかったと思います。派手な人はいましたよ。
TPOに気をつければ平気でした。
ジーンズは労作着と言われていて(労作の時間がありました。)、私の周囲の女子は誰も履いていませんでした。でも普段履いていて指導が入ったという話は聞かなかったです。

Q玉川大学と杏林大学

玉川大学のリベラルアーツ学科と杏林大学の総合政策学部だと、どちらの方が校風などの雰囲気、知名度などあるのでしょうか?どちらの学部も学習することは同じようなことなので、迷っています。大学に入ってから何を学ぶかということが一番大切なのはわかりますが4年間通う大学ですし、客観的な意見もぜひ知りたいです。皆さんの持たれているこの2校へのイメージなどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

玉川大学と杏林大学では校風が全く違います。

玉川大学は大学の成り立ちから言って、とてもリベラル(自由)な校風です。なので卒業生はさまざまな分野でユニークな活動をしています。創立者・小原國芳氏の「全人教育」の精神はよく知られています。このひとは成城学園に勤務し玉川学園を創設し、同氏の意志に共感して生まれた大学が和光大学です。こうした経緯からもわかるように、自由な校風ゆえにいかに主体的に学ぶか、主体的に学ぶための人格を確立するかという本質的なところに目を見据える大学として評価されていると私は思います。

杏林大学は、もともと医学校として設立され、現在も医学部と保険学部が大学の中核を占めています。総合政策学部はかつて社会科学部と言った記憶がありますが、一流大学の研究者、マスコミ経験者、旧官僚などを歴任した人材を集めた印象があります。かつては田久保忠衛のような保守的なイデオローグが教授をしていたりと、まとまりのない学部のイメージしかありません。教授陣の平均年齢が高いイメージしかない大学です。

Q東洋大学と玉川大学の就職率

私は今年東洋大学の社会学部と玉川大学の芸術学部を受験しようと思っています。
東洋大学はよく就職には悪いと聞くのですが、
この2つの大学だとどちらのほうが就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

学部が違うから比べにくいですけど…

やっぱ芸術学部の玉川のほうが低いんじゃないですかね?社会学部の東洋のほうがまだ就職先は多いと思います。

でも結局は大学での頑張り次第、ですよね。企業は有名大の落ちこぼれより3流大の特待生のほうを選ぶ、とよく聞きます。
いいところに就職したいならどちらでもいいので勉強をがんばって!

Q玉川大学 学費

現在、文教大学に在学中の者ですが最近になって玉川大学に興味があります。


調べてもイマイチ見方が分からないので学費についてお尋ねしたいです。


文学部希望ですが、4年間でトータルしていくらかかりますか?


ちなみに、文教は4年間で428万でした。


回答、お願いします。

Aベストアンサー

http://www.tamagawa.jp/admission/university/payment.html

玉川大学 学費でググったらでてきた。
これじゃダメ?

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q文教大と東洋大と玉川大 どっち?

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。
文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング