電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは今年看護学校を受験したんですが、あまり行きたくないトコが合格で行きたいトコは補欠合格になってしまいました。私は補欠でも行きたいトコなので待ちたいのですが、母は確実な受かってるとこを薦めます・・・入学金の納入期限がすぐせまってるんですが、補欠もあきらめたくありません。入学金納入しといて補欠を待ちたいのですが、家計が苦しいのでもし受かった場合でもそこの入学金を払えません・・・あきらめるしかないかとも思うのですが、もし補欠がまわってきた
場合、今頃からでも入学金を貸してくれるところがあれば、行かしてもらえるかと考えてみました。
どこか無利子で貸してくれるところを教えて下さい。
すごく悩んでます。お願いします。
(怪しげなとこは避けてください・・・)

A 回答 (4件)

育英会は、入ってからの貸与になります。

授業料のみですし。高校から予約申し込みも出来ますが、もうとっくに募集は終わっていますので。
入学金を無利子で貸与は、無理でしょう。
本当に親戚くらいしかありませんね・・・。
あとは、利子がつくのなら、銀行の教育ローンがあります。
ローンなので、毎月分割で返していきます。

授業料に関しては、入学してからの育英会(ごく小人数)と、自治会(都道府県)から貸与される奨学金があります。育英会に関しては、返済義務ありですが、自治体のものは、通っている学校がある、都道府県内の病床数200床未満の病院に就職した場合は、2年か3年勤務したら、返済義務が免除されます。
あとは、病院個々の奨学金もあります。
卒業後、資格取得後はその病院で必ず働くというもので、2年ないし3年のいお礼奉公が必要になります。

私もことし30歳にして看護学校合格しました。
一校は11月に社会人入試で決定、なんと入学金授業料施設費などで115万支払いました。なけなしの自分の貯金はたいて・・・。
で、今回、本命の公立に合格しました。
なんと、私学に払ったぶんは、一円も返ってこないんですよ!
もう、保険だったと諦めるしかありません・・・。
でも、今回受かった本命は、公立なので、入学金なし、授業料も格安なので、何とかなりそうです。

ちなみに、私は短大受験の時、第一志望が補欠合格8番目でした。生徒数は120人。
私も同じ状況で悩み、入学金納入期限の翌日に、補欠の連絡という、なんともつらい状況でした。
悩んだ挙句、合格した第一志望じゃないほうに、入学金を支払いました。
その翌日、合格繰上げの連絡がきました。
とても悔しかったです。辛かったです。
でも、学校に入ってみると、とってもいい学校で、本当にあのとき、この学校に決断してよかったなって思います。
もし、本命の学校のほうが、授業料が安いとか、施設が充実しているとか、何か特別に優れたところがあるのなら別ですが、
同じようなレベルで同じような授業料なら、思い切って第二志望に飛び込むのもいいと思いますよ。
結局は、国家試験に合格しないと、何にもなりません。
それまでのステップなんだと思って、滑り止めに行くのも楽しいことも待っているかもしれません。

話がずれてしまってゴメンナサイ。
これから大変ですが、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0

日本育英会など、奨学金を貸与しているところはいくつかあると思います。



ただ、日本育英会の現在の受付はすでに終了していますので、次の申込時期は入学後になります。
詳しくは下記URLを参照してください。

私学なら特待生制度もありますが、入試の成績がトップの人に限られますから、難しいと思います。

他にも奨学金を扱っているところがありますから、現在通っている学校で聞いてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/
    • good
    • 0

お困りですね・・・



全く自信がないのですが、一応アドバイスを書いて見ます。

私はおじさんで、今まで私が聞いたことがある範囲なのですが、
無利子でお金を貸してくれるところとなると、今まで聞いたことがあるのでは、日本育英会、
それと、私が勤めていた会社で、子供の教育資金を無利子だか低利だかで融資してくれる制度があったような気がします。
残念ながら、それぐらいです。

入学金となると、大学とかですと、事情に応じて入学金の免除や減免をしてくれるところはあると思います。

いずれにしろ、入学金を納めた後、入学をキャンセルするとなると、その入学金を無利子で貸してくれるところは、ないと予想されます。

補欠になっている本命のほうが運良く受かったとして、さらに運良く、その学校に入学金の減免制度みたいなのがあるといいですね。

もしもローンを組むのであれば、教育ローンという制度がある金融機関をあたるのがよいかもしれませんね。
私がよく利用している銀行の場合ですと、「カードローン」という、ATMで引き出し可能な教育ローンがあり、最高300万貸与(1万円単位、最低10万円貸与)で、年利4~6%です。専門学校とかも対象です。
消費者金融は、高利ですから、くれぐれも使わないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

>どこか無利子で貸してくれるところを…


そうなると身内か、よほどお金が余っている奇特な友人あたりを探すしかないのではと思います。世の中のまっとうな金融業者はもちろん、銀行でさえも利息は取ります。なぜならそういったところは手数料や利息で利潤を上げているからです。”無利子”なんて唄っているところのほうがよほど怪しい気がするんですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!