アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる事生きる意味がわからなくなりました、教えて、生きる意味

A 回答 (20件中1~10件)

私が良く使う言葉です…


生あるものは死がある!

何でもそうでしょ?

食べて呼吸してりゃ
生きちゃうんだよ

若者かな??

私の老後頼むよ(。◠‿◠。)♡笑笑
    • good
    • 3

自分一人で答えが出ないものは、他者との関わりの中に意味が見つかることもあると思うのですが。



意味というと、ご質問者さんが「生きている!」と感じられることをしていれば、それが生きる意味なのだと思います。個人的には、醍醐味ともいえると思ってますけど。

直接相手とやり取りしていなくても、相手からすると自分の生きる意味があることもあって。例えば、私の場合、近所のお惣菜屋さんのかぼちゃの煮物、じゃがいもの煮物、こんにゃく煮の大ファンなのですが、おそらく日常的な一番の顧客は私だと。20年くらい通っていますので。そのお店のおばさんから「ちょっとおまけしておいたよ」と言われるのも、常連のお客と思われているからだと思っていて。内心、そのお店の大ファンという私の意味があると思っていて。他にもたくさんファンのお客さんがいますけど。


生きる意味と言われても、一つとも限らないどころか、複数で成り立っているものという側面もあると思います。他者との関わりによって見えてくる意味もあるというか。


ご家族でもご友人でも、街のお店の人でも、職場の人でも、同じ趣味の人でも誰でもいいので、生きる意味は他の誰かとの関わりで感じることもあると思います。相手との関係があるだけでも、相手から求められている存在であれば、それだけでも生きる意味なのだと思いますし。


自分以外の他者との関わりを意識してみて、その人たちといることそれ自体も【生きる意味の一つ】だと思います。
    • good
    • 2

何かお辛い状況にあったと感じます。


どうか希望を持って生きてください。
必ずご質問者様へ明るい道がありますので。
    • good
    • 0

40億年ほど前に、最初の生命が誕生しました。

ウィルスよりも単純なものでしょう。でも自己分裂機能を持っていました。それで仲間を増やすと同時に、増えるに従って、突然変異の可能性が高まります。多様な生物で溢れるようになります。やがて単細胞生物となり、そして多細胞生物となりました。雌雄が分かれるようになり、生殖機能を持ち、仲間を増やすと同時に、突然変異で新たな生命も作ります。生き延びて、子孫を繁栄させ、新たな種類となる、そのような幸運に恵まれたのは、ごくごく1部でしょう。圧倒的多数は袋小路に入って滅亡します。我々人間も単に運が良かった生物にすぎません。
さて、生きる意味です。どの時点から始まったのでしょう。現在は“意識”として呼ばれます。表層意識や潜在意識などです。その外に別の意識があります。道端の石ころでも、その意識を持っているとされています。勿論、植物や細菌、ウィルスも持っています。石ころの意識の外側に、地球的な意識があります。途中でまだほかの意識があるのかもしれませんが、勉強不足で知りません。最終的に、宇宙の意識となります。宇宙全体が1つの意識なのです。
これは主に心理学者から出てきた理論ですが、それに従うと、宇宙誕生の時に意識が存在したとなります。
あなたは宇宙の1員なのです。あなたの意識で生きているのではなく、宇宙の意識で生かされています。あなたが不要になれば、宇宙があなたを抹殺します。自殺や事故、病気などの手段が使われます。
あなたが現在生きているということは、宇宙に必要なのだからです。すべてのものに意識があるといいましたから、人間とは特定しません。存在するもの全部が宇宙に必要なのです。
必要だから生きている。それが生きる意味です。
お釈迦様は、完全に消滅することが悟りだと説かれています。あらゆる苦しみから逃れるには、絶対に生まれてこないことです。そのために修行します。
これは別次元の話になりますので、ここで終わります。
    • good
    • 0

自分は何処から来た


何処へ行く
何のために

これが分からないと、夢遊病者やボケ老人と同じです

「汝自信を知れ」・・・・これです。

説明が、あと3914文字じゃ足らない
    • good
    • 0

何に自己満足を見いだせるかかな、人間の欲深い生き物

    • good
    • 1

意味はないですね。


というか、意味があるないの次元では無いと思います。生きる意味についての、質問は、いろいろと見かけますが、所詮人が考えたことに過ぎません。私の意見もそうです。
仕事でとても辛いことがあったとしましょう。そのとき、やめるかなやみます。仕事をする意味を考えます。おそらく、『家族のため。』『生きていくため。』などに行き着くわけですが、極論、生きる意味を追求することになります。ですが、先ほども言いましたが、それも所詮人が考えたことに過ぎません。人は、『家族を守るため!』『幸せになるため!』『天国に行くため!』など、何かと自分を騙して、生きています。つまりは、生きるということに意味という概念をつくり、生きようとします。
考えてみてください、我々はどこに向かっているか。何万年前から、発展していき、より生きやすい世の中になることを目指しています。100年後、1000年後どうなっているのか、生物は滅亡しているかもしれません。そもそも生物は、最初何から生まれたのか解明できません。何もないとこから生まれたのか?また、宇宙の果ては?宇宙はどうやって生まれたのか?西暦だって、まだ2020年です。今の時代の人間の寿命を仮に80年としたら、約26回人生を送れば今に至ります。
話がそれましたが、強く生きたいと思う人ほど、生きる意味があります。生きる意味ってなんだろうと考えたときに、すぐ死なないのは、どこかに未練(欲)あるからです。その欲望のままに生きるのも、いいとおもいます。神秘に魅了され、調べたりするのも悪くありません。
もし、あなたが、かりにでも生きる意味を欲しいならば、答えは出ています。『生きる意味ってなんだろう?』の答えを探すことです。
最後に、宇宙は広いですよ〜笑。
全てをしりたいです。
    • good
    • 2

人生とは ただながれていくもの by水木しげる





結局、抵抗してもなるようにしかならない。
自分の意志で動いているようで、実は流されているのが人生。
ならば自分でどうこうしようとせず流されてみるべし。

ただここに、”人事を尽くして天命を待つ”、
いわゆる”やるべきことをやって、あとは手放す”という厳しさも入っていることをおわすれなく。




水木しげる幸福の七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。
    • good
    • 0

生きる意味は多分ありません。

    • good
    • 0

あのですね。



神様みたいのがいて、お前の生きる意味は
これだよ、
なんて決めているのではありません。

生きる意味が欲しければ、自分で作るか
決めるか、探すか、するしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!