プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私は30歳の主婦です。この度11月に免許を取得しました。家には常時車があります。免許取ったからさあ運転しようと思っていたらなんと主人が「ひとりで乗ると事故したら責任持てないから乗ったらだめ」と。私には3、1歳と子供が二人いてやっぱり少しはなれたスーパーとかには車で行きたいし、例えばもう少しなれたら雨の日にもどっか近場で車で移動して遊ばせたいし、とかも思います。決してそんな無茶な遠出をしたいとは言っていません・・・。
 主人に言わすと私はどんくさいから人身事故でも起こされたらたまらんから、自分が休みの時に運転しているのを見て(チェックして)OKと思ったら運転していいそうです!そしてそれまでは例え一年かかろうとも駄目と。そんなの取るときには言ってなくて免許取れ~、って感じだったのに。はっきり言ってムカついてます。みなさんのお家では初心者運転はどんなかんじですか?最初からおひとりで乗っていましたか?また男の人の立場ではどうなんでしょうか?奥様がひとりで運転されることについてどう考えられますか??

A 回答 (13件中11~13件)

だんなさんの言うことに賛成しますね。


 私もあなたと一緒でだんなさんが言う、どんくさいし、ミスとか多いのです。私が車を持ったのは、免許取ってから、約半年後です(免許取得時寮生活だったため)。半年も乗ってなかったから怖くて、1回くらい親に同乗してもらおうと親に頼みました。1回同乗のもと、注意ばっかり受けて、終わる頃にはまだまだ同乗が必要だなといわれました。結局は1,2ヶ月かかって一人で乗れるようになりました。
やっぱり奥様と限らず、初心者には1度は同乗してもらったほうがいいです。万が一のことがあったら困りますし。 私も1,2ヶ月同乗してもらったのですが、言い方がきつい人なので嫌だなぁ・・・・怒らなくてもいいのに・・・とむかついたりもしたしうざかったです。もし、最初から一人で乗ってたら、事故って今頃は車を手放ざるを得なかったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 半年間も乗っていなかったら怖くなりますよね。一、二ヶ月で乗れるようになったんですね。すごいです。私も早く乗れるようになりたいんですが、主人が休みの日毎回乗れるわけじゃなく他にもいろいろ用事があるのでいつになったら乗れることやら・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 14:04

じゃあ、勝手に運転してしまえばいかが?



どちらにお住まいでしょうか。
私なら昔、よく港湾へ行きました。
平日の昼間なんか一般人(車)なんかほとんど居ないし、面積が広いから車でグルグルとそこいらじゅうを走り回っていました。
そこで色々と道路上では出来ないことを試しにやっていました。
どれくらい左に寄ればタイヤが脱輪するか?
バックでの駐車の練習とか、いろいろです。
自分の車というものが理解できれば、運転に自信も付くし上手くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車のキーはもうとりあげられてしまいました。そんな都会にすんではいないのですが、普通の道を走るのも駄目みたいなので・・・。駐車場の練習もしたいですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 14:01

うちの母親の話になりますが・・・



43歳で免許を取得した
うちの母も最初はやはり父が助手席に座って
あーだこーだと言ってましたけどね。

半年くらいだったかな。
いつの間にか助手席にいなくなってましたね。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか~。一緒に通ってたひと達がみんな一人で乗ってると言っていたので。やっぱり駄目って人もいらっしゃるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています