アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細企業で従業員8人です。
社長がワンマンで従業員を怒り飛ばしています。
確かに従業員が失敗する時は注意なり怒ったりすることは当然だと思いますが
怒り方が・・・怒鳴りつけて社長の血管が切れるのではないか?ぐらいです。
よく録音されてパワハラで訴えられないかな?と思ったりするぐらいの怒り方です。
「ばか!」とかよく言います。自分のお気に入りの人には怒りません。
少しでも不貞腐れた態度を取ったりすると爆発します。
社長は従業員さんにも怒りやすい人怒りにくい人がいるそうです。
この間は頭を叩いていました。
そのためか従業員さんもすぐに辞めていってしまいます。
社長曰く
「従業員に給料払っているんだ!おだてることはない。おだてるとすぐに調子に乗ってしまう。
機嫌も取る必要はない。
給料払ってきちんと休日を(日・祝日)与えてればいいんだ!この会社は俺がいなくなったら終わりだ」と言っています。
まあ給料をきちんと払ってればいいとは思いますが・・・給料は最低賃金ギリギリですが。
もっと怒り方を考えた方がいいと思います。
社長がいなくなったら会社は終わりです。従業員さんが居なくなっても会社は終わりです。
従業員さんあっての会社だと思うのですが。私は間違っているのでしょうか?
どうでしょう?

A 回答 (8件)

>>従業員さんあっての会社だと思うのですが。



ドラッガー氏も著作に書かれていますが、そのとおりです。
バブル崩壊以前の日本企業は、そのあたりが分かっていたと思うのですが、崩壊以降は、それが分からない経営者が増えて、ブラック企業が増加しましたね。同時に非正規労働者も増加。
そして、生産性が上がらなくなって、世界で唯一の経済成長しない国に日本はなってしまった。

まあ、SFみたいに、たとえば販売業務で、すべてのお店の仕事をロボットでやってしまえる時代になれば「従業員はいらない」っていう会社になれるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

従業員さんあっての会社であることは、間違いありません。


会社という組織は、人と人が支え合い、協力し合って
成り立ってます。
なので、質問者様の考えは間違ってません。
まぁこういう時は、皆が勇気を出し、今社長に思っている考
え、思いを伝えてください。
やはり、社長も皆に言われれば、自分の発言を顧みますからね。
    • good
    • 1

あなたは正しい。

紛れもなくブラック企業である。そんな会社はまず長続きしない。
    • good
    • 1

機嫌は取る必要はないですが、パワハラはダメですね。

    • good
    • 1

質問者様は間違っていないです。


従業員を大事に出来ない社長など、何の魅力も感じません。
よく社長が偉い!なんていう人いますが間違えではありません。
ただ下で働く社員がいて会社として成り立つから社長でいられるのです。
怒る事は大事かもしれませんが仕事に厳しいのとパワハラは違います。
何がダメで怒るのか話を組み立て理論的に怒らないと聞いてる従業員は苦痛です。
これが士気の低下に繋がり業務に悪影響を及ぼす。
こうした事が視野が狭いので見えていないのです。

まぁ私のいた会社の社長よりはマシですけどね^^
    • good
    • 0

仕事柄、たくさんの会社を見てきましたが、多くの中小とくに零細企業ほど社長はワンマンです。

そんな社長でないと会社は持たないんですよ。

確かに従業員さんあっての会社ですが、いなくなってもいざとなったら家族、親類・縁者、コネ採用で仕事をこなしますし、自分でも働きますから。資金ショートしない限り、しぶといと思いますよ。大きな会社とは違うんです。
    • good
    • 0

グレー企業です辞めましょう。

    • good
    • 0

>従業員さんあっての会社だと思うのですが。

私は間違っているのでしょうか?

間違って無いと思います。
ですが、それは従業員が言う言葉では無いと思います。
社長が言って…始めて正論だと思います。


>この会社は俺がいなくなったら終わりだ

これも間違いでは無いでしょう。
仮に従業員が居なくても可能な経営の仕方はあります。

でも社長の言う言葉では無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!