電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬は人間の表情を判別しますか?
いつも犬に吠えられるので犬にビビります
だから吠えられるんでしょうか?

A 回答 (4件)

犬は人間の表情を観察します。


ビビる行動は、犬にとっては不審な行動をとっていると判断されているのかもしれませんね。
不審な物に対しては、当然威嚇をして吠えますからね。

その吠える犬に対して、怖がることなく普通にしていれば吠えることはないと思います。
ただ、だからといって近づいて、頭を撫でたりしてはいけませんよ。できないでしょうが。

よく犬が好きだからということで、散歩中の全く知らない犬に近づいて接触する人がいますが、
あまりお勧めは出来ません。
最近は室内犬が多くなったこともあり、家の人間以外の人間には吠えなくても警戒している犬は多いです。
かじられでもしたら大変ですし、散歩をしている人にとっても、そういう人が現れたらヒヤヒヤしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/01 13:19

判別します。



散歩しながら立ち止まらずに飼い主の顔を見ている犬もいますので、観察してみて下さい。

吠える事はまた別で、犬が嫌いな人を犬の勘?といいますか気配でわかるみたいで、吠えると言われています。

犬は、好きな人の顔を見つめるので、犬が苦手なあなたの表情を見て吠えているわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/01 13:19

犬は表情を読み取りますよ。


実家の犬に怖い顔を見せると
愛想よく服従の姿勢、腹を見せます
笑顔だと機嫌よく遊びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/01 13:20

仕草や表情に敏感だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/01 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!