電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セミダブルベッドを購入予定です。
セミダブルのベッドで使う布団やカバーはやはり「セミダブルサイズ」というものが売っているのでしょうか?
通販雑誌などでは、セミダブルサイズのシーツはあっても、カバーがなかったり・・・などと今後換えのリネンを買うのにも苦労しそうで、それならいっそのこと、シングルでもいいかなーとベッド自体の購入もためらっています。

実際にセミダブルベッドを使っている方は、「セミダブル」用の掛け布団やカバーなどを使っているのでしょうか?そうだとしたら、どのようなところでリネン類を購入しているのでしょうか?
それとも、シングルサイズやダブルサイズの布団を使っているのでしょうか?

結局のところ、セミダブルベッドってリネンの買い替えなどの点で不便でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



うちではセミダブルベッドを使ってますよ。
確かにマットレスや敷布団、敷きパッド、敷布団用カバーなどはセミダブルサイズがあります。そうでなきゃベッドのサイズにたいして敷布団が余ってしまうから(^^;)これらは寝具を扱っているところであれば普通に購入できるので問題はありませんよ。
でも、掛け布団はダブルサイズになります。セミダブル用の掛け布団はないと思います。多分、1人でならシングル、2人でならダブル、なんじゃないかしら。ほら、掛け布団ってもともと敷布団よりもサイズが大きいでしょう?
なにより、掛け布団は夏はともかく冬はゆとりがないと、いくら2人で寝ているとはいえ一人ひとりの体温を保温できるくらい幅がないと、ただ掛けるだけじゃ足りないし、寝てる間に相手が多く持って行っていて寒かった、なんていうことも起き得るからダブルくらいの余裕が必要なんです。
ただ、もしセミダブルベッドを購入してお一人で使うのだとしたらシングル用の掛け布団でもいいかもしれませんね。
セミダブルとダブルのサイズは、比較してしまうとそりゃセミダブルの方がきつきつのように見えてしまいますが、「2人とも太っちょさん」とか「寝相が悪い」とかでなければ問題ないですよ☆
以上、ご参考になれば・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷布団はセミダブル、掛け布団はダブルかシングルという使い方をしている方も結構いらっしゃるのでしょうか?
通販雑誌でも掛け布団関係にセミダブルサイズが少ないことが疑問でした。

お礼日時:2004/12/30 17:50

大丈夫です。

通販にはなりますが、
セミダブル用のベッドカバーも布団もちゃんと売っています。価格は安いかどうかはちょっとわからないですが、結構いろいろなサイズや色や柄などを扱っているお店もあります。
私はいつも下記サイトで購入します。
参考までにご覧ください。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2004fal/sho_index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探せばあるものですね。
でもやはり2サイズ展開(シングル、ダブル)のものもあり、気に入った柄でセミダブルがないとショックかも・・・。
でも思っていたよりもたくさんあるので安心しました。

お礼日時:2004/12/30 17:53

もしかしたら参考URLが変だったかも。


すみません。

インテリア・収納用品の「布団・枕・布団カバー類」を開いてみてください。

参考URL:http://www.bellne.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
どちらのリンクからも見られました。

お礼日時:2004/12/30 17:51

普通にどこでも(ベットカバーが売ってる所に)置いてあると思います。


買うのに苦労した事ないので。

ちなみに、カタログショッピング類でも購入した事ありますよ。
ネットで千趣会でもありますよ。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelThirdCategor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に苦労することはないのですね。
セミダブルベッドの購入を前向きに再検討したいと思います。

お礼日時:2004/12/30 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!