「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつも面倒を見てくれている仲のいい先生がいるんですけど、その先生が夜、夢に出てきて、すごい怖い人になってました。
それから学校でその先生を怖いと感じてしまうようになりました。副担任の先生だし、分割クラスも授業も、掃除担当も部活の顧問も全てその人です。会わないようにするのは不可能です。
どうすればいいでしょうか。
明日からまた学校です。すごく怖いです行きたくないです。

A 回答 (2件)

時間が経てば夢だった事はしっかり夢だったと認識出来るはずです!

その先生の良いところを沢山見ましょう!避けてると もっと怖く感じるようになってしまうかもしれないです。
どうしてもダメそうであれば1日~3日くらい学校を休んで心が落ち着いてから行ってみても良いと思いますd('∀'*)その時は親に いじめなどの心配をされないように しっかり理由を言いましょう٩(ˊᗜˋ*)و
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。気持ちを落ち着けるのも一つの手段ですね。
いい先生なので良い所はすぐ見つけられそうです笑
ありがとうございます!!

就寝中は眠りが浅くなったり深くなったりですが、夢は半覚醒状態の脳内でキチンと意識をコントロールできない状況で、さまざまな情報が錯綜しつつ結びついて現れる現象です。

ある人がその人とは関係ない感情と結びつくこともよくあります。

きっとその仲がいい先生と、あなたの中にある誰か、あるいは何かへの恐れが結びついた結果がその夢なのでしょう。
その先生と夢の中の先生はまったく別物ですから、心配する必要はありません。
そうは言っても・・・ということなら、その夢に出てきた「怖い存在」とは何なのか、を突き詰めて考えてみることでしょう。夢の先生がどのように怖かったのか思い起こしつつ突き詰めれば、その「怖い存在」の正体がわかるかもしれません。
「怖さ」から逃げても「怖さ」の正体がわからなければ逃げられません。「怖さ」を克服する良薬は、「怖さ」の正体を知ることです。
「怖さ」が怖いのは、その正体を知らないからです。正体が分かれば対策を考えることができます。

それはそれとして、おそらくまったく無関係であろうその先生が怖がられるとは、その先生も迷惑な話ですね。
それとも「怖さ」とその先生は何か関係がありそうなのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

怖さの正体、案外身近なものかもしれませんね。見つけられるよう頑張ります。笑

確かに迷惑ですよね。
この前も「俺のこと嫌いなん?」って言われました。これ以上先生を傷付けたり不快な思いさせないようにするためにも、怖さの正体、探してみます!!
ありがとうございます!!