プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護観付きの彼氏(社会人18歳)が先日、脅迫で逮捕されました。
少し訳ありのため
彼が逮捕に至った経緯を話します。
私(18歳高校3年)のバイト先で今回の事件の被害者A(17歳高校2年)と私がシフトが被り、2人で世間話をした所、急に「俺、同じ高校の子と援交してるんだよね。」と、同じ高校女子の裸の写真を見せらました。
そして、「私さんとなら5万でいいよ。」と援交に誘われました。その時、バイト先には私とAの2人きりで仕事場だったため話を合わせ適当に流していました。しかし私はその話にとても驚きAに嫌悪感を抱きました。
その後私が彼氏に「バイト先でAに援交に誘われてしまった。」と思わず愚痴ってしまいました。
そのAに激怒した彼氏はSNS上で、Aに「殺すぞ」などと罵り脅迫したとのことでした。
実はその前に私とAがバイトで入れ替わる時、ちょうど彼氏が私の迎えに来た時Aが居ることに気づき、Aと話したいと別の店員に話をもちかけた所、Aが怖がり警察に2回程通報していたのです。
その後警察(7.8人)が駆けつけ、一連の話を警察にしました。
その時に私は確実に警察にAに援交の話をしたのに、警察は注意しなかったのでしょうか?
そこも疑問です。
結局その日は、警察もAが護身のために呼んだとわかり呆れた様子で「帰ろ帰ろ。」と帰って行きました。
そして後日、2週間程だった頃でしょうか。
彼氏は脅迫とのことで逮捕されました。
もし、1度目に警察が私にAが援交の話を持ちかけていたことを注意してAと彼氏が和解していれば、彼氏は逮捕されていなかったと思うんです。

そしてAは被害者としての取り調べの際「私さんと仲良くなりたかったために、少しエッチな話を持ちかけてしまった、反省しています。」と供述したそうです。私はそれを聞いた瞬間に怒りが収まりませんでした。自分をいいように偽り真実を伏せいかにも自分が被害者だと言わんばかりの言いっぷりでした。
私も取り調べの方にこの前、警察の方が店に通報が入った時にいらした警察官の方に援交の話はしましたよ。と言いましたが、取り調べの方には「知りませんでした。」と言われました。
日本の警察はどうなっているのでしょうか、、、。
私としては本当に納得いきません。

逮捕されていた期間、留置期間を合わせた彼氏の態度は警察からも「素直で本当にいい子です。」と言われていたそうです。
彼氏は私を守るために脅迫をしてしまったと思いますが、法に触れてしまったことはしょうがないことです。ですが、本人自体も反省しておりますし、警察の方もよくわかってくれていました。
少しでも彼の処分を軽くして欲しいという想いなのです、、、。

そして、まとめての要点なのですが。
・Aの援交は法には触れないことなのでしょうか?
・Aの援交という話がきっかけだったため彼氏の処分はどういったものになるのでしょうか?
・彼氏が弁護士さんをつけたらしいので
その点も配慮し審判で鑑別所だけで出てこれるでしょうか?
・親族ではない私が彼の弁護士さんに処分はどのような方向にいってるのかということを聞いてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士は官選ではないのですね?任意つけないとたいていは適当に流されます。

で、あなたが弁護士へ話に行くのは良いです。というか、まともな弁護士なら話に来て下さいとするはずなので、そこが引っ掛かります。
証人として、きちんと陳述書を提出するべきでしょう。
援交を誘う、買う側は違反ではありません。売春防止法では売る側だけに罰則があります。18才未満は別ですが、あなたは該当しないし、相手の方こそ少年だし、問題にはなりません。動機がはっきりする、という程度でしょう。警察としても些細な事柄として軽く扱う訳ですね。
彼氏の問題は、保護観中なのを忘れてる事です。ぐっとこらえるのも男の甲斐性です。前歴が何か分かりませんが、2度目である以上、そう甘くはないですよ。
鑑別所へ入ったらアウトだと思いますが、そういう世界の人なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんには私の携帯電話を教えて、彼からの伝言を聞いただけになります。
陣述書について詳しく知りたいです。
今は既に鑑別所にいるのですが、2/26にまた再度審判があるそうです。

お礼日時:2020/02/02 19:49

親が弁護士依頼したなら、


親から話を聞いてみては?
他人の誰だか?分からない方が、
弁護士事務所に問い合わせしても、
弁護士は守秘義務ありますから、
何も教えませんよ。
既に逮捕されたなら、
あとは司法が判断しますよ。

余計な世話でしょうが…
警察批判する前に、
交際してるなら彼の性格
もちろん認識してるでしょ?
カッとなるコトを
なぜ彼に話すんですか?
どうなるか?
わかっていたコトでしょ。
彼に話するのでは無く
警察に相談する内容だったよ。
援交ウンヌンは嘘話かも知れない
事実で無ければ、
事件に成らないでしょ。
また援交と脅迫は、
全く別の話です。
ネット上で【殺す】
これがアウトなのは、
皆さん認識してますよ。
【やめて下さい】なら、
何も問題は無かったでしょ。
言葉のチョイスを間違えたから、
犯罪に成ったんでしょ。
さぁちゃろさんも、
もう少し考えて行動しないと、
損しちゃいますよ。
彼が大切ならトラブルの要因に、
彼を関わらせない。
容姿端麗な女性は、
常に周囲の男性が狙います。
自分の身は自分で守る。
その知識は身に付けて下さい。
モテるコトに馴れて下さい。
厳しい言い方ですが…
さぁちゃろさんの言動次第で、
彼の人生が左右されます。
今回の件は認識不足です。
今後は気を付けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
彼の性格を分かった上でしっかり考えるべきでした。
私のせいで事件がなってしまったと最初自分を強く責め、他人に自分は悪くないと誰かに認めて欲しかった自分がいたのだと思います、、、、。
私の軽率な言葉でこうにもなってしまうことをよく知らされました。今回の件で学んだと言ったら不謹慎ですが、これからはよく考えて言葉を選びたいとおもいます。
彼の親御さんとも連絡を取っているのでしっかり聞いて見たいと思います。

お礼日時:2020/02/02 19:29

>・Aの援交は法には触れないことなのでしょうか?



 別件です。
援交の被害者は?

Aは、脅迫で通報 被害者です。
 Aの援交は、あくまで、Aの話で
被害者も居ない状態で写真を見ただけの
アナタの通報だけじゃ事件化は、難しい

 事件化したいならアナタが、Aの援交を探して
親に通報してもらうしかない!!

>・Aの援交という話がきっかけだったため
>彼氏の処分はどういったものになるのでしょうか?

 理由はどうであれ「殺す」という脅迫!!
更に「保護観察中」という事で実刑は、間違いない
(未成年だから鑑別所?かな)

>・彼氏が弁護士さんをつけたらしいので
>その点も配慮し審判で鑑別所だけで出てこれるでしょうか?

 なんで??
脅迫したんでしょ?
 理由は彼氏が、激高するのはわからないでもないが
何故、彼氏が、Aとアナタの問題を解決しないとイケナイの???
 援交が、問題なら彼氏は、警察に任せればいい事!!
自身の立場(保護観察)を考えないで解決する必要は無い
 単に頭が悪い行動です。

>・親族ではない私が彼の弁護士さんに処分は
>どのような方向にいってるのかということを聞いてもいいのでしょうか?

 赤の他人には、教えてくれないと思う


 Aも悪いが、アナタの話で腹を立てて
直接Aを脅迫する 彼氏の頭の悪さ!
 そして、その頭の悪い彼氏が捕まり
「訳あり」と擁護するアナタのどうかと思う!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見ることができず、申し訳ありませんでした。。
そうですね、彼も自分の立場を理解したうえで行動すべきでしたね。
私も言われた時に、自分で行動してAをなんとかするべきでした.......
この一連の流れで鑑別所で出てこられる内容なのでしょうか、、。

お礼日時:2020/02/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!