アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週愛犬のシーズー14歳がベッドから転落し、その日のうちに動物病院へ連れて行ったのですが、血液検査と痛み止めの注射のみで一度帰宅しました。
三日経ち、食欲・排尿・排便・お散歩も通常通りするのですが、食事の際に痛がって食べにくそうにするので、再度同病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらうと下顎骨折していることが分かりました。
医師には、年齢の事もあるので手術するという選択肢はないと言われたのですが、このまま安静にして治癒するものでしょうか?
また、なるべく顎を固定したいのですが、短頭種のため、どのようなもので固定すればいいかもご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

犬猫と暮らしてます。


なんとかしてあげたいけれど。うちも13歳14歳のシニアです。
一部歯肉炎をおこし、マズル部分に若干腫れがあるものの、全身麻酔は厳しいかもと、薬で緩和しています。
やはりシニアに手術はどこの病院でも厳しいんでしょうね。

固定具が何かないか探しましたが、代用といっても口輪のようなものしかなく、またシーズーちゃんだとマズルが短いのでちょっと難しそうですね。
マズルが短い子用の口輪、猫用の口輪、人間のスキー用フェイスマスクなんかを代用出来ないかとちょっと考えましたが、やっぱり装着するのは、ストレスになっちゃいそうだし。
お力になれずすみません。

ただ、骨折が安静にして治癒するかについて

結論 自然治癒します。

犬ではなく、主人なんですがm(_ _)m
建築の仕事の為、骨折もしたことあるんですが、なかなかの病院嫌い。
そして、休めないからとかなりの痛みを我慢して病院行かないことも度々でした。
脚立から落ちて、右手首を粉砕骨折した際、右手首がパンパンに腫れて、さすがに病院行ったんですが、レントゲンで、先生から、前にも骨折しました?骨折の治った痕があると言われました。
通常の骨とは異なり、単体の島のような形が2ヶ所に見えると。
多分2回程、骨折だったであろう怪我をそのまま放置した部分だと思います。

もちろん、安静になんてしてなかったし、固定具もなしでした。

骨はくっつきますよ。

前回答者さんがおっしゃるように、フードは柔らかく顎に負担なくが良いですね。
猫のおやつで有名ないなばのちゅーるですが、
犬用で総合栄養食
おやつじゃない液状ご飯として出てますし(味も色々あり)、病院専用犬ちゅーるもネットで買えるので良かったら見て下さい。
どうぞお大事になさって下さい。
良いアイデアが浮かんだら回答間に合えば連絡しますね!
「シーズー14歳の下顎骨折」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても親身になって考えて下さって本当にありがとうございます。
鼻が短い子用の口輪を見つけて購入したのですが、https://store.shopping.yahoo.co.jp/absolute/fa-4 … まんまあるさんの仰る通り、ストレスになるようなら口周り以外を切り取ったりして色々工夫してみようと思います。わざわざ調べて下さったようで恐縮です。
ちゅーるも大好きで、昨日大量に買ってきましたが、病院専用のものがあるのですね。知りませんでした!現在ロイヤルカナンの腎臓サポートを砕いてふやかしてスプーンであげているのですが、もう少し柔らかく液状のものの方がよさそうなので購入してみます。本当に助かります。
ご主人の逞しいお話、とても勇気づけられました。痛いのは愛犬だし、私の感情にとても敏感な子なのに、痛がる姿を見るたびに、怪我をさせてしまうような環境においてしまったことを後悔したり泣いてしまったりして、反省しています。
まんまあるさんのアドバイスを参考に、出来るだけの事を前向きになんでもしてあげようと思います。
本当にご丁寧に色々と教えて下さって感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 10:19

こんばんは!あれからどうしたかと、気になってました。

ネットマズルお気に召さなかったんですね。
顔にかかるからやっぱり嫌がりますよね。
ストレスの方が危険因子、とってもわかります。
食欲があってなりよりですね!安心しました!
病院もたくさん行かれたんですね。私も猫が大きな病気した時、他の獣医の意見も重要と思い、色々な意見を聞きましたよ。
口腔外科専門の獣医さんも居るんですね!またまた勉強になりました!
そうそう、そのジップロックですが、今さっき、ワンちゃんが口腔癌で顎の手術を受けた飼い主さんから食事のとらせ方で質問が上がっていて、kei-medさんのジップロック式のやり方を、紹介したばかりなんです。
良かったら顎の事なので、力になってあげて下さい。
がん、心臓病、脳卒中カテゴリー、はすきさんから一時間前の投稿です。

今日は経過が聞けて安心しました。連絡ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてGoo初心者で、「はすきさん 口腔癌」で検索しましたが見つかりませんでした。出来ればリンクを教えて頂けたらありがたいです。

経過はもう半ば一方的に送ってしまっていて、まんまあるさんの負担にならなければ、と思いますが、お知らせしてしまうと思います。
心細い気持ちの時にこのように返答を送って貰うととてもありがたいですが、どうか返答を義務のように感じられないでくださいね。いつもありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 23:41

ほんとそうですね。


やっぱり自分の事は適当でも、ワンコは喋れない分余計なんとかしてあげなきゃってなりますね。
ハイパー静香ちゃん、私も見ましたよ!とっても可愛いかったですね!
なんかあの口輪ちょっとゴッツイのでお知らせするか迷ったんですが、同じ犬種だと装着イメージがしやすいかなと。
しばらくは色々試行錯誤ですね。
それにしても、ジップロックを使ってのドッグフード絞り出し!すごいです。
良いアイデアですね!
私も回答させて頂いてる中で、こんな風に、ああその手があったかなんてアイデア頂くことも多くて助かってます!
歯肉炎のワンコが食べれなくなってきたら、やってみたいです!こちらこそありがとうございました。
主人にも伝えますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんはまんまあるさん(^^)お世話になっております。
私が購入したネットマズルやはりうちの子お気に召さなかったようで、目の部分カットしたのですが、ご機嫌損ねるとストレスのほうが危険因子なので控えています。
食欲は抜群で、骨折から一週間で初めて吠えて「ご飯早くしてよぉ!」とされたんですが、吠えると骨に響くので離乳食をこっそり三食分予め作るようにしています。
セカンドオピニオンで以前お世話になっていた獣医師に事情を説明しアドバイスをお願いすると、「食欲あるなら大丈夫だよ。そもそも犬は下顎骨無くても食事可能だし。骨がひっついてもひっつかなくても食べられてるなら心配ない」と、おっしゃって頂きました。
サードオピニオンでは、私が手術が不可能でも積極的な治療方法を模索してるという主張をしていたため、「大学病院などに相談されるといいかもしれません。」とのことでした。
フォースオピニオンでは、「個体によって手術はできないとしても口腔外科専門の獣医師に相談されることをお勧めします。」とのことで、フィフスオピニオンを大学病院に聞いてみるつもりです。
現在愛犬は相変わらず食欲旺盛で、ジップロック式離乳食を喜んで食べてくれて有難いです。
まんまあるさんのワンちゃんとネコちゃんも一緒に長生きしましょうね!

お礼日時:2020/02/07 21:50

こちらこそ、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

口輪拝見しました!
ワンちゃんの負担にならない型に加工出来たらいいんですけどね。

私が見たのはこっちでした

https://item.rakuten.co.jp/nyannyan/490477110886 …

お写真載せていいかわからなかったので、
下記検索してみて下さい。

ハイパー静香をおとなしくさせる方法
(ペットサロンMOKOさん)
シーズーちゃんに装着した写真があります。

口回りをもっとカットすれば使えないかと。

動くと痛むと思うので、寝る間だけでも使えないかと思ったんですが、
やっぱり寝れないですよね
こんなの着けてちゃ。
絶対前足で取りたがる姿を想像出来ちゃうし。

うちに釣具屋で買ったゴムバンドがあり、長さ30センチ位でマジックテープ付き、好きな位置で固定可能なタイプ。昨日主人と、弾力性のあるウレタンゴムに裏からゴムバンドをデッカいホチキスなんかで固定して頭の上でとめるとかはどうかと話してたんですが、
それもすぐ外れちゃうかとなり。

顎って難しいですね。

主人も動物大好きで、骨折の痛み俺は知ってる!とか言ってます(笑)

またアイテム探してみます

それではm(_ _)m
「シーズー14歳の下顎骨折」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

添付して頂いたマジックテープ付きのゴムバンドとっても良さそうです。探してみます!
明日オンラインで購入した短頭種用のマスクが届く予定なのですが、本人が気に入らないようだったらリンクして頂いたものも検討してみます。ハイパー静香ちゃんおてんばさんで可愛かったです 笑
うちの子は元々大人しいのですが具合が悪いと気が滅入るタイプで、(骨折なので痛みは相当なので当たり前ですが)あまり動かず安静にしていてくれて、食欲抜群な所は本当に有難いです。
ジップロックの角を切ってケーキのクリームを絞り出すようにふやかしたドッグフードを舌に置くように与えています。
本当はお散歩も控えるべきなんでしょうけれど、排せつを外でしかしない為、歩かせるのは最小限にして、好みの角(曲がり角や電信柱)に慎重に抱っこして連れて行くようにしています。
今日自着タイプのテーピングを買ってきて、顎から頭をぐるっと一周させ、取れないように首にも一周テーピングを巻いてそこに繋げて吊るようにしてみましたが、もう少し固定をしっかりしてあげたいので、教えて頂いたゴムバンドを明日探しに行ってみます。
私も過去三回くらい骨折したことがあるのですが、骨折したまま旅行に行ったりと自分の事は楽観視し過ぎて整形外科医に激怒されたりしてきたんですが(笑)、小さな我が子の痛む姿だけは本当に見るに耐えられません。
不安な気持ちでいっぱいな時にまんまあるさんにこんなに色々と教えて頂いたり、話を聞いてもらえて本当に感謝です。ご主人も色々と考えて下さったようで、感謝の気持ちをお伝えいただきたいです。

お礼日時:2020/02/04 22:23

年齢のこともあり手術するのが難しいと先生が言ってたのは、そうだと思いますよ。


うちも11才の猫を麻酔かけて手術しましたが、若い頃は大丈夫だったのに麻酔から醒めにくくて、お迎えの時体が驚くほど冷たく固くなっていました。5時間自宅で暖めて、やっと回復しましたが、先生は残念ですがという顔をしていました。

手術が出来ない以上安静にしておくしかないので、先生は間違ってないと思います。

出来るとしたら、ご飯のあげ方を工夫するとかですかね。
 
スプーンに入れて柔らかいご飯を口に入れてあげたりとか。

あとは、高いところに乗らない工夫をするとか。

痛がってるのを先生に伝えれば痛み止めもらえるかもしれません。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ドッグフードは細かく砕き、ぬるま湯でふやかしてあげる準備をしています。
自力で食べてくれるくらい食欲はあるのですが、なるべく顎に負担がかからないようにあらゆる工夫をしようと思います。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!