アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼ご飯にキムチを食べて、そのあと昼寝をしてしまい、キムチをテーブルの上に置いたまま2〜3時間ほど放置してしまいました。

冬場ですが、床暖房の効いた部屋なので20〜25度くらいだと思います。

その後慌てて冷蔵庫に戻しましたが、キムチはもう食べられなさそうでしょうか?

特にニオイや見た目の変化はなさそうなのですが、、

開封済みで、市販のキムチです。エビが入っているものでした。

また、食中毒菌等がキムチに繁殖してしまったとして、それを冷蔵庫に入れていたら冷蔵庫の中に入っている他の食べ物までもが食中毒菌に侵されてしまうということはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私的な判断ですが全く問題ありませんね


そもそも常温発酵ですし 菌は乳酸菌だらけですから
    • good
    • 0

一瞬私のことかと思いました。


私もお昼にキムチ食べて
まだテーブルにありますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 1

大丈夫ですよッ!



死ぬまで生きてますよッ!
    • good
    • 3

乳酸発酵してるから、中は乳酸菌と彼に存在を許された他の菌群の天下。


外から菌は早々入ってこられないよ。

ただし乳酸発酵は進むから、酸味は増す。
衛生度や品質には影響はないが、
気になるようなら鍋にするなり他の食材と混ぜて熱を加えるなりすればOK。
    • good
    • 1

本格キムチだったら別の方もおっしゃるように乳酸菌がきちんと繁殖しています。

乳酸菌は納豆菌と同じく非常に強い菌で、これが繁殖していると他の菌、たとえば腐敗につながる雑菌や食中毒菌も繁殖しにくくなります。また基本的に塩分の強い食品は比較的腐敗に強いです。
 ということで、数時間常温に放置しておいたくらいでめったなことはないはず。

 で、
>食中毒菌等がキムチに繁殖してしまったとして、それを冷蔵庫に入れていたら冷蔵庫の中に入っている他の食べ物までもが食中毒菌に侵されてしまうということはあるのでしょうか?
 →食中毒菌に限らず菌ってものは自分の足で自由に飛び回ることはありません。接触が無い限り別容器に移ることはまず考えにくいです。

 ちょっと考えすぎですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!