アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故他人の不倫に対してそんなに怒るのでしょうか…
不倫したことはないですが、不倫がいけない理由も分かりません。

A 回答 (8件)

恋愛感情は誰もが経験していることなのでよく分かることと、不倫のルール違反の恋愛の裏切られた側に対する同情と、批判する人の倫理観が前面に出るからでしょうね。



不倫のいけない理由は、夫婦なら性の関係を配偶者に限定します。と、いう約束が結婚(婚約含む)と同時に交わされています。(法律のいう貞操義務。罰則の規定は無い。)しかし、貞操義務は負う者の結婚していても誰を好きになっても構いません。配偶者以外の異性を好きになるのは自由なのです。

問題は、他方配偶者が不倫に気づき、配偶者としての名誉(人権)、法律で保証されている配偶者としての社会的立場、夫婦としての立場から得られる色々な権益を侵害された場合、不法行為法に基づいて損害賠償の請求に応じなければならない可能性があります。そうなると、不倫を働いた側は不倫の恋という人の気持ちを欺いた当事者としてあきらかになと同時に経済的な損失を負う可能性が高いので不倫はいけないことだとなるのでしょう。

不倫で一番いけないことは、夫婦という社会に認知された家庭生活の核となる人間関係を壊し、家族の崩壊に至る可能性を含んでいるからです。不倫の恋そのものは禁止されているものではありません。もし禁止されているのなら、ラブホテルなどは営業できないでしょう。不倫に対して分かりやすい感情的な主観の気持ちで批判されているように思います。この批判の感情は誰にでも分かりやすいのです。
    • good
    • 3

ゴタゴタに巻き込まれる周囲が迷惑だから。

    • good
    • 1

何故他人の不倫に対してそんなに怒るのでしょうか…


 ↑
自分も不倫したいけど、モラルや世間体
家族のことや将来を考えると出来ない。
それをあっさりやってしまうので怒りが
湧く。
要するに、嫉妬です。
(放送大学 認知心理学)




不倫したことはないですが、
不倫がいけない理由も分かりません。
  ↑
配偶者や家族を不幸にするからです。
自分の快楽の為に、他者を犠牲にする
からです。
    • good
    • 2

善人ぶりたいからでしょうね。

    • good
    • 3

対岸の火のはずが、こちら岸に広がったらどうしよう、、不倫や乱暴運転の被害者にならないと、言い切れないとすれば、やはり良くないことは良くない、と思います。

    • good
    • 1

羨ましいからでしょうね。

    • good
    • 2

たぶん、不倫を経験してない人はサレタ側の気持ちになってしまうんだろうね。


不倫がいけない理由…
サレタ側の苦しみや悲しみを考えたら決していいことだとは思えないよ。
    • good
    • 1

不倫


どんな事をしているか知っているのですか?

SEXです
ひたすらSEXと言う愚かなどす黒い糸で結ばれているのです

会うたびにSEXの快楽 と快感に酔いしれ麻薬のごとく常習になりあげくのはて家庭 子供 を失い体は妊娠 堕胎 性病に蝕まれうじ虫のごとくウンコニにハエ回るのです

こんな処かな!
お分かりかなに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!