アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王学が備わってないというか。次男家系だから?

質問者からの補足コメント

  • 天皇は直系長子相続でよいと思う。

      補足日時:2020/02/04 12:51

A 回答 (3件)

どこが?

    • good
    • 0

似てますね。




次男だから、自由奔放に育った
んでしょう。

国民と苦楽をともにする。
日本のために。

そういう姿勢が乏しいように感じます。

日本だあ?

そんなモノより、自分ファースト。
    • good
    • 1

帝王学が備わっていない、というのなら、イギリス女王もその父王もそうです。



国王だった伯父さんがいきなり王を辞めちゃったので、弟が王になってしまった。
それがエリザベスさんの父親です、次男か三男かしりませんけど。
にわか国王になった父親がその後亡くなったので、長子のエリザベスさんが若くして女王になった。

イギリスの王は、貴族階級から選ばれるので、生まれた時から貴族として教育を受け、矜持を持っています。
「イギリスの名誉を保つのは自分達貴族階級」という意識があるのでしょうね。

ただ、そういういわば貴族意識は時代と共に古臭い考えとして薄れがちです。
チャールズだって、かつては議会で公然と「あのバカ息子」と言われたこともあります。
特に未婚の時から身分違いのカミラさんと付き合い、結婚後も不倫を続けていたことは、広く国民が知っていたことです。
だから、カミラさんが国王の妻の地位につくことには反対のイギリス国民はまだいるでしょう。

日本の皇室は「貴族の代表」ではなく、国民とは一線を画した人間離れした一族です。(と宮内庁は規定しています)

比較するのはムリです。
ただ、若い世代ほど、自分の意志、自分の好み、自分の自由を主張するという意味では、王室皇室に限らず、どこの家でも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!