プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋篠宮皇嗣殿下とそのご家族は、内廷皇族ですか?

A 回答 (4件)

---引用開始---


皇室は、天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下と皇族殿下方で構成されています。これらの方々は、内廷にある方々と、それ以外の宮家の皇族殿下方とに分かれます。

現在、内廷にある方々は、天皇皇后両陛下及び愛子内親王殿下並びに上皇上皇后両陛下の5方です。

また、宮家の皇族殿下方は、秋篠宮(4方)、常陸宮(2方)、三笠宮(4方)、高円宮(2方)の各宮家の12方です。
---引用終了---
出典:https://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/kosei.html

…と、宮内庁は説明している。
これを素直に解釈すると、秋篠宮家の4方は内廷皇族では無いということになるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/07/31 08:10

陛下の譲位に伴って皇太子さまが即位し



秋篠宮さまが皇位継承順位1位となった場合

皇太子の待遇と同等の「内廷皇族」とする方向です。
    • good
    • 0

○○の宮家というのは違うね

    • good
    • 0

降嫁した眞子さんを除いて、そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!