プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスに暴政に、中国はまさに後漢末期の様相ですか?

A 回答 (6件)

まだそこまでいっていないと思いますよ。


病院の待合室が未だに人で溢れているニュースを観ますし
路上で亡くなってる方も昨日かな?出てるみたいですからね。
なんせ、中国政府が正確な数字や状況を隠していますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 13:08

仮に現在の中国が「後漢末期の様相」だとして、大して意味がありますかね?


三国時代などの紆余曲折を経て、易姓革命があり、それが清の時代まで、繰り返し続いた訳です。

日本で言えば、室町幕府が応仁の乱や戦国時代を経て、徳川幕府になった様なもの。
それはそれで、大きな変化とは言えますけど・・。
明治維新や戦後の様に、国がガラっと変わった訳でもありません。
現代風に言えば、為政者が変わっただけで、政権交代と言うところでしょう。

すなわち、習近平政権は、米中貿易摩擦なども抱えてますので、政権運営が大変なことは間違いないだろうけど。
この延長線上に、民主化革命などが起こるか?と言うと、目下はそんな兆候はないし。
もし、そう言うダイナミックな変化をたとえるなら、「清朝末期の様相」などの方が妥当かと。
    • good
    • 0

> 後漢末期



というなら、中共がコロナウイルスに負けて崩壊しないとね
    • good
    • 0

まだでしょう。



終わりの始まり、といった感じは
しますが。

そもそも、今の時代に独裁、というのが
無理なのです。

あちこちに不満が溜まり、暴動が年に
20万~30万件も発生しています。

この数字は、中国人学者の推計です。

政府は2008年に8万件、と発表して
以来、発表しなくなりました。

富裕層の60%は、国外に移住して
います。

共産党幹部も、子息や、資産を海外に
移しています。

米国との貿易戦争もあり、いままで
好調だった経済も、そろそ停滞しそうです。

こういうのを契機として、坂道を墜ちていく
んだと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 14:19

まだまだ、、ですよ。



日本が、中国にいる全ての同胞を帰国させ、中国人入国禁止、、

になれば、少しは末期になるかも。

そして、日本にいる中国人を国に帰せば末期になるかな?

中国人入国禁止にしたアメリカは、日本がどのように動くか、、

入国禁止を出来るかどうかを見つめています。

もちろん、他の国々も。

中国を追い詰めようとしてるアメリカに、日本が歩調を同じにしてないと

日本がアメリカから潰されます。

中国や韓国に「情け」は、必要ないです。

良かれと思って掛けた恩を、上手に利用して来ますから。

日本人も反省すべきです。

「性善説」を。

中国は「和して食い潰す」という国です。

日本と仲良くしたように見せかけ、食いつぶす、、という国ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 13:20

仮に千歩譲ってそうだとしても、


それが日本の再興を意味してはいない事を、
確認しておきたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!