性格悪い人が優勝

稼働台数は38台、win10で稼働しています。ハブはBUFFALO BS-GS2024 をメインに使用しています。
ワークグループの統一、Windowsの機能の有効化または無効化は設定済みです。
因みに各PCは表示されませんが、つながっています。
Function Discovery Resource Publicationは自動にしています。
また、ルーターでの ネットワークサービス一覧では全てのPCが表示されています。
個々のPCで全PCを表示出来る改善方法を教えてください。

A 回答 (4件)

38台のpcの起動順番にもよります。


browsingで検索してみてください。

初期設定では各PCがそれぞれMASTER BROWSERになるように設定されています。
一番最初に起動するPCを決めて置き、そのPCのみMASTER BROWSERになるように設定する。
他のPCをMASTER BROWSERにならないように設定する。

NASを設置しているのであれば、NASが自動でMASTER BROWSERになってくれますので、各クライアントPCをMASTER BROWSERにならないようにレジストリ上で設定するだけです。

すると、最後に起動した12分後には全てのPCがネットワーク上に表示されると思います。

なぜ12分後かというと、12分間隔でBROWSINGしているからです。
尚、MASTER BROWSERの設定はレジストリー上で行います。
レジストリーをいじるので何があるかわかりません。設定するなら自己責任で行ってください。

共有フォルダを設定してあり、ただ単にアクセスするだけなら、共有設定をしてあるPCのショートカットを作成するだけでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
NASを設置しているので、NASが自動でMASTER BROWSERになるように、各クライアントPCをMASTER BROWSERにならないようにレジストリ上で設定してみたいと思います。
可能ならその方法を教えてください。

お礼日時:2020/02/06 10:17

レジストリをいじるので自己責任でお願いします。



1.「Windowsキー」+「R」を押して「ファイル名を指定して実行」を表示
2.「regedit」と入力しレジストリを開く。
3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentConrolSet\Services\Browser\Parametersを開き、MaintainServerListをAutoになっているのをNoに変更します。
3.PCを再起動します。

これでクライアントPCがMASTERBROWSERにならないように設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
数があり大変ですがやってみます。

お礼日時:2020/02/06 15:40

IPアドレスはDHCPで自動割り当てでしょうか。


サブネットが異なるとワークグループが同じでも見えなかったと思いますので、
手動でIPの割り当てを行っている場合は、同一のサブネットに所属しているか
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
IPアドレスは1から230まで固定で割り当ています。230以後を自動にしていて、使用しているPCは固定のIPを振り分けています。
また、サブネットも同じで御座います。

お礼日時:2020/02/06 10:10

個々のPCで共有、許可、設定しましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
個々のPCで共有、許可、設定はしています。

お礼日時:2020/02/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!