プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のしつけのことなんですが、成犬が、噛みつくのですが、噛みつくのを、直す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

噛み返す

    • good
    • 0

ぶん殴る。

    • good
    • 0

お酢とか、ハッカとかでスプレーを使ってしつけるという方法はあります。


https://dog.pet-lifestyle.jp/shitsuke/shitsukesp …
    • good
    • 0

どういう状況で、誰に対してなど、


もう少し詳細を補足で書かれると
いい回答がつくと思います。
犬カテゴリーには親切で丁寧な回答者の方が何人かいらっしゃいます。
力になってくださると思います。
    • good
    • 3

しつけ教室に通うのはどうですか?



獣医さんに相談してみては?
    • good
    • 0

No.3さんのおっしゃる通りです。

ただ噛みつくだけではアドバイスは無理ですね。「噛みつかれないように注意してください。」としか言えません(汗)。

犬種、年齢、いつから飼っているか、普段はあなたの指示にしたがうか。
噛みつくのは、どんな時ですか。例えば、ご飯を食べてるときに近づくととか。何か犬の嫌がることをすると噛みつくのか。そしてどの程度の噛みつき方か。血が出るまで噛むのか。噛みつく前に唸る、歯を見せる、吠えるなどの警告がありますか。よく思い出して、どんな状況でどのようにして噛むのかを詳しく教えてください。
    • good
    • 0

こんにちは!チヅ子さんのワンちゃんは、小さい頃から噛みぐせがありますか。


それとも急に噛むようになりましたか。
成犬という事なので、子犬特有の生え変わりのむず痒さの様な甘噛みではなさそうですね。

構って欲しくて噛む
オヤツを取られそうになって噛む
喧嘩で負けじと噛む
嬉し過ぎて噛む

噛むにも色々あって、対処方も変わるし、原因、理由も様々です。

下記を参考に載せるので、良かったら見て下さい。
チヅ子さんのワンちゃんに当てはまる部分があるかもしれません。

https://www.petsitter.co.jp/archives/450/

私はうちの子には大して噛まれた事ないですが、牙をむかれた事はあります。
前歯むき出しで、急に唸った時は、どうした?何か嫌だった?大丈夫だよーって撫でて落ち着かせると、足元にオヤツの食べ掛けが転がってたりして(笑)
あー、これだったんだね。
ごめんごめん。なんて言ってます(笑)

噛まれた時の状況を振り替えって、自分がどうだったのか、また犬がどうだったのか思い出してみると
その時のワンちゃんの噛んだ気持ちが分かるかもしれません。

犬は噛みます(笑)
怒った時、怖かった時、嫌な思いした時。
逆に、嬉しくてテンション上がった時も(笑)

噛むには必ず理由があるので、是非見付けてあげて下さいね!

※他の回答者さんがおっしゃる様に、問題に至った経過を載せた質問には、具体的な回答が着くこと多いですよ(^-^)/
犬のカテゴリーの質問と回答のやり取りを覗いて見たら、どんな風に書いたら伝わりやすいかわかるかもしれません
p(^^)q

噛み付きの理由が早く見つかると良いですね!
    • good
    • 0

> 噛みつくのを、直す方法



* クチ輪
貼付画像(再使用許可あり)にあるようなアイテムです

* マズルコントロール
成犬にもなって育て主を咬む子を育てたことはありませんが方法は
知っております 通りすがりの犬から至近距離で襲われたさい、これ
で撃退したことがあります 距離があれば吻を蹴れば済みます
方法はいろいろあるらしいですが 首を手指で捉える 意外に犬の首
は可動範囲がひろいので半端に捉えては腕を咬まれます 手加減は
いっさい抜きで絞めあげて気道をふさぎます 犬は動けなくなってしま
います あるいは顎関節を手指でつかんで絞めます(こちらのほうが
正式らしい)そのまま固定します 咬まれるたび、これをやるそうです

おせじにも躾とはよべない、おそまつな方法ですが
成犬は、あたらしい遊びや玩具に興味を失います あらたな躾も入り
にくいものです 家族を唸って威嚇したり咬んで意志を遂げるというの
はコミュニケーションの破綻した異常行動でして、おいそれと矯正でき
るものではありません
かりに咬む行動だけを打ち消したとしても、いままで通りの犬付き合い
を続行していればお話しになりません いままでがダメだったからその
結果として咬癖があらわれている、ということですので 咬まなきゃOK
などという次元ではないのです
    • good
    • 0

画像貼付を失念しておりました

「犬のしつけのことなんですが、成犬が、噛み」の回答画像9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!