電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災保険の見直しをしようか?迷ってます、
現在は昔入ったあいおい損保30年物の保険に加入しており家財なども含めて約100万円支払い済で残り15年程残った状態で地震保険はなしで解約すると50万程返って来る感じです
住まいは岐阜県の東農地区で水災はありませんし 台風も殆ど避けて行くので被害が出た記憶もありません(昔話で伊勢湾台風で少し被害が出たらしいというくらい ハザードマップも見てます)がけ崩れもありません
なので1番心配なのは地震ではないか?と思い始めています
見積もりをしてみたところ 火災+地震で安い所は同じような条件で10年でAIG損保で18万円でした、それに風災を付けると40万です 今加入しているのがエコノミープラン火災+風災で10年で換算したら約30万円です、全部掛けるのが理想なんでしょうけど本音は少しでも返って来るお金があるなら見直したいと言うのもあります
見積もりを見る限り風災が高価なんだなと判りますが 最近台風での被害が多いので高いのでしょうか? 天災なので予知は不可ですけど 風災の付いた現状のままが良いと思われますか?
解約して風災なしだけど地震が付く方に変えるのは良くないでしょうか?
特約とか色々ありますけど 何十年1度も使った事も無く不要だったのでは?と思えてます
詳しい方 色々アドバイスを頂けると助かります

A 回答 (5件)

あなたの家は築何年ですか。

私の家は築29年です。
建築基準法の耐震基準はクリアーしていますが、
耐力壁の不足を感じているので、筋交いなどの耐震リフォームを考えています(予算100万円程度)。
お宅と同じで、ハザードマップ(津波、洪水、土砂崩壊)に問題はありません。
唯一気になるのが、あなたもご指摘の風災(竜巻を含む)です。
比較的に海岸に近いので、竜巻を最も心配しています。
竜巻で最も恐ろしいのは、2階の屋根が完全に吹き飛ぶことです。壁も相当壊れます。
つまり、限りなく全壊に近い状態になることです。
今春、新たに火災保険(上記の風災対策のため)に加入しようと考えています。
10年物で40万円ぐらい掛かります。
温暖化などの影響で、過去に例の無いような過酷な災害が日本全国に起きています。
風速50~60mを越えれば、一般家庭では、ガラスが割れ、屋根が吹き飛び、家財は全てアウトになります。
新築経費以上の金額が必要となります。
風災に向けてのご検討をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

うちは築12年位です 震度7までは耐えられる設計にはなってます 台風が起きても全く被害が出ない地区と言いますか 田んぼにあるようなトタンの小屋でも飛んだと言うのを聞かないレベルです、また住宅街で風で家が揺れたなんてのも無いかな? と言う感じなので風災よりも そろそろ来てもおかしくないと言われている地震に加入した方がいいのでは?と思ってます 天災なので今後起きないなんて考えは当然ありませんが 地域的にもどうなのかな?と言う感じです。

火災は人災だから気をつければ…と言っている方がいますが、隣の家からのもらい火や放火などにも役立ちます。

また昨年台風でゴルフ練習場のネットが倒れてきて大変な被害が出ましたがアレも火災保険に入っていれば出ていますし、基本的に天災や火災の場合は相手に賠償責任がありませんので自分の火災保険で直すことになります。いろいろ調べているようなの自分が納得いくものを選んでください、
    • 0

風災は台風に限らず、普段でも起こりやすいです。

突風で看板が飛んで来て窓ガラスが割れた、なんてのも出ます。もちろん環境次第ですので、あまり必要ない場合もあるかもしれません。
地震は、起きたら大きいですがめったな事では起きないので確率的に保険料を下げられます。それに全額は出ないし。
火災は人災ですから、当人の心がけ次第。保険詐欺でない限り、火災保険に入るような日本人は火事にも気を付けるので、結果として支払い率が低く、高額な保険料にはなりません。
不思議なもので、保険に入らないと事故が起き、入ってる時は起きにくいです。仕方ありません。必要最低限の保険は入るべきでしょう。あと、個人賠償もね。
10年で40万ならかなり安いんじゃないかと思います。よくセコムが最安を言われていますが。
    • 0
この回答へのお礼

見直しです・・・セコムは高いですよ・・・同じ条件で出して10万は高いです、個人賠償なんかは自動車保険に付けた方が安いですね 逆に1度保険の見直しをされたらどうでしょう?損や無駄が判ると思いますよ。

災害は、忘れた頃にやって来る

去年、様々な災害で被災された方達も
「まさか自分が」
と、思ったと感じます
保険を風水から地震に変えた瞬間竜巻が来た
とかね
そんなものは誰にも分かりません

ちなみに私は農協共済です
俗にいう建更
    • 0

自然に絶対は無いと思う。

• 0