電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家の屋根に
なみとたんが引いてあってこないだの台風で落下し 我が家のマイカーに接触塗装は剥がれまじ
ショック
このようなケースて
車の修理代て保証してもらえるんですか
請求してもいいもんなんですか

A 回答 (4件)

基本的には隣のトタンの状態次第。

トタンが(保守用資材として)保管されていてそれが飛んで来たなら管理責任を追及する必要あり。車両先行にしても隣家に保険から請求します。
トタンが隣家のカーポートの屋根で強風で剥がれて飛んで来たなら免責になる可能性あり(双方保険会社の判断)。
基本は車両保険と隣家の個人賠責や火災保険とのやり取りがあります。双方過失無しならば車両保険が負担し、トタン管理に過失ありならば隣家の個人賠責で負担し、家屋建築に過失があれば時として火災保険からも建築業者に賠償要求します。
最悪自然災害は管理限界超で免責になる為人災である事を証明する必要が出ます。証明出来ないと車両保険。
    • 0

例えばその波板トタンがしっかり付けてあったのにも関わらず台風によって

飛んでしまった場合は修理費の請求をしても無理です。

しかし台風前からされそうな事が分っていた。また台風のように強風が吹けば
当然外れるだろうという状態だった場合は請求出来ます。

これを立証する義務は貴方にあります。
ですから台風で飛ばされた根拠を提示してください。
その証拠も必要になります。

相手が保険屋を使用すれば当選これらの証拠は提示しなけばなりません
相手の保険屋さんが納得してスムーズに出してくれれば構わないですけどね。
    • 0

で、トタンの状態とか写真をしっかり撮っておいて下さい。

• 0

トタンの固定がまずかったのでしょうから請求できると思います。

火災保険等が適用できる場合もあります。
    • 0