プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定取り消しについて

今年卒業予定の大学4年生の者です。
タイトル通りの質問です。
(誹謗・中傷コメントはご遠慮ください)

今日、内定先の企業へ、入社前の事前研修の日程を問い合わせました。(まだ連絡が来ていなかったので。)人事の方曰く、まだ調整中との事で「いつ空いていますか?」「来れそうな日にちを教えてくれる?」と仰っていただきました。

しかし、私自身、内定をいただいた安心感・気が抜けていたために「何日まではアルバイトが入っていまして…」と答えてしまいました。
本当は企業の都合の良い日に調整いただくようにお願いするのがマナーなのに、大変後悔しています。(後悔先に立たずですが…)その後も人事の方にお詫びのメールをお送りさせていただきましたが もう遅いのは承知しています。

この場合、企業の方に良くない印象を与えてしまった事はもちろんですが、内定を取り消しさせられることはあるのでしょうか?

人事担当のご経験のある方、採用のご経験のある方、または同じような経験をお持ちの方
どなたかお教えいただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

就職するまでは収入がないですからアルバイトをしないと食っていけないですから、それは理解してますよ


採用担当の人もアルバイトが、どうのこうのというのは理解していますので、問題無いです。

アルバイトの合間を見つけて正しい日時を伝えればいいですよ(^_^)v

そんなことで内定を出したのを取り消しにする事はありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 13:52

上場企業の採用担当でした。



採用の内定は、通常解約権を留保した労働契約として、その取り消しには合理的な理由が求められます。つまり余程の事情や不祥事件でもない限り、会社側から内定取消しをすることはできないと言うことです。
なので心配することはありません。

ただ社会人のマナーとしては、モノの言い方に改善の余地はありそうなので今後気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 13:52

まず、内定取り消しの条件には当てはまらないように思います。


以下を参照・・・
・内定後の会社事情から、内定者を雇い入れると人件費が経営を圧迫する
・内定者が、内定後に病気や怪我をしたことによって正常な勤務ができなくなった
・内定者が申告していた経歴や学歴の重要部分に虚偽があった
・内定者が、大学を卒業できなかった
これらが当てはまる場合は、内定取り消しの可能性があります。

で、内定取り消しは「内々定」とは違って、会社が一方的な内定取消しをする行為は、法的にも「雇用契約の解約=解雇」となります。
法律的には、内定は正式に内定手続きを行った場合を意味するので、泣き寝入りせずにしかるべきところに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 13:52

採用内定の取り消し条件は以下の通りです。


・採用取り消しとする事由が客観的にみて合理性があるか
・採用通知書では取り消し事由が具体的に明示されているか
・文書での採用通知を受け、入社同意書や誓約書等を提出している
 (留保された解約権の行使=解雇にあたるか)

ご承知のとおり、採用内定の段階であっても労働契約が成立します。

以上から、あなたな場合は上記の条件のいずれにも該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 13:52

私なら、よく働く子だなぁ~真面目そうだなぁ~内定して良かった!!きっちりした子みたいだから、早急に対応しよう!と思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 13:53

その程度で取消する会社なら、丁度良いですよ。

行く必要なし。って言うかそんな心配不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!