プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードが回収会社に債権譲渡をしてきました、これはどういう事でしょう?

楽天カードは裁判で私を訴えずに債権回収会社に回したという事は、裁判で勝っても金にならないと判断したということでしょうか?実際無職貯金ゼロ財産なしのワタシから取るものは何もないと思います。どうせ負ける裁判なので訴えられても出席しない法廷戦術を使うつもりでしたが、楽天カードは即債権回収会社に債権を回しました。

206万年利遅延損害金合わせて40%を私に請求できる権利を買った債権回収会社は全額請求するつもりなんでしょうかね?206万円の権利を10万円程度で買っているなら私が10万円払って終わりってことになりませんか?

自己破産するために現金を20万円もっていないと出来ません、俺には誰も金を貸してくれないし、銀行口座に入れたら即自動引落されてしまいます。市役所も目をつけているので入金されたら狙い撃ちで差し押さえされてしまいます。20万円貯めないと破産も出来ないのは無理ゲーです。

債権譲渡はやばいことなんですか?
20万円貯めずに自己破産できませんか?
破産する費用も自己破産でチャラにできませんか?^^;

質問者からの補足コメント

  • 住民税その他の支払いですね。
    自己破産しても免責されず高金利の鬼です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/06 18:46

A 回答 (7件)

債権譲渡とは、借金返済の請求権利を譲渡先に売り渡した、と言う事です。


今後の請求は、その譲渡先に変わります。
その返済要求額は今まで通りで、減額はありません。
債権の買い取り額と回収額との差額が、債権買取会社の利益になるのです。
自己破産には関係ありません。条件が合えば、自己破産でチャラにできます。
    • good
    • 2

>市役所も目をつけているので入金されたら狙い撃ちで差し押さえされてしまいます


これって生活保護受給者?

もし、そうなら法テラスに連絡して自己破産の手続きをお願いした方がいいと思う
生活保護受給者が自己破産希望すれば法テラスでは無料でしてくれるみたいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これからは怖いお兄さんが押し掛けてきますよ。

    • good
    • 2

>206万年利遅延損害金合わせて40%を私に請求できる権利を買った債権回収会社は全額請求するつもりなんでしょうかね?


>206万円の権利を10万円程度で買っているなら私が10万円払って終わりってことになりませんか?

No1さんがおっしゃるように当然全額請求をする権利があります。
その差額が債権回収会社の儲けになりますから。
債権回収会社が回収の見込みがないと判断すれば更に別の債権回収会社に譲渡することもあるでしょう。

そしてだんだんヤバイ債権回収会社に売られていくんですよ。
いくらで購入しようがヤバい会社であればあるほど取り立てが厳しくなります。
    • good
    • 1

> 債権譲渡はやばいことなんですか?



うん。かなり・・。
回収屋から連絡や通知があれば、「強制執行までのカウントダウン」と考えて、ほぼ差し支えないな。

従い、余りいい加減に考えない方が良いと言うか。
甘いこととか、ナメたことは一切考えず、真剣に考えないと、痛い目に遭うと言う程度では、済まないと思う。

まあ認可を受けた回収屋なら、命の危険に曝される様なことは無いけど、良いことはそれくらい。
逆に言えば、命の危険に曝されない範囲では、ほぼ身ぐるみ剥がされたり、干渉されるってこと。
強制執行で回収目標額に到達しなければ、クレカの督促などより、かなりランクが上の、督促や干渉を受け続けることになるかと。

逃れる道は、今、必死に金策するなどして、少しでも早く自己破産することくらいしか、無いのではないかなぁ?
回収屋はプロなので、あなたの状況からは、事前通知も無しに裁判してくるかも知れず。
要は、判決や強制執行を受けるまでの、時間勝負ではないかな?
強制執行を受けた後では、今よりマイナス状態なので、ますます身動きが取れなくなるよ。

自己破産は、経済的困窮者の「最後の砦」なんだけどね。
しかし、最後の砦にも辿り着けないとなると・・・もう救済策はないかも?
    • good
    • 2

分かりやすい例えで言えば、借金返済の請求権を暴力団に売ってしまうようなものです。

100万円の借金取り立て権を10万円で暴力団にでも売れば、借金返済獲得がゼロになるよりマシでしょ。あとは暴力団が好きなようにしなはれ、ってなものです。
    • good
    • 2

楽天カードが回収会社に債権譲渡をしてきました、


これはどういう事でしょう?
 ↑
回収を専門にやっている会社に、
債権を譲渡した、ということです。

債務の額が10万円であれば、
楽天がそれを9万で売る訳です。
回収会社は10万回収して、1万が
儲けになります。



楽天カードは裁判で私を訴えずに債権回収会社に回したという事は、
裁判で勝っても金にならないと判断したということでしょうか?
 ↑
違います。
回収の専門家に委ねたということです。



206万年利遅延損害金合わせて40%を私に請求できる権利を買った
債権回収会社は全額請求するつもりなんでしょうかね?
 ↑
全額回収出来るとは思っていないんじゃ
ないですか。



206万円の権利を10万円程度で買っているなら
私が10万円払って終わりってことになりませんか?
  ↑
なりません。
206万払うまでは終わりません。



債権譲渡はやばいことなんですか?
 ↑
楽天と契約しているほどの会社ですから
無茶なことはしないとは思いますが。
その会社から更にヤバい会社に譲渡する
ということはあり得ます。



20万円貯めずに自己破産できませんか?
破産する費用も自己破産でチャラにできませんか?^^;
 ↑
ただ働きする人などおりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!