プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時に...

私は40分ほどかけて車で通勤しています。
目的地域までのルート限られており大変混雑しているので抜け道を使います。
その抜け道を使うと10分ほど短縮出来るので、道を知っている車が数台通ります。
しかし、自転車通学の高校生が数人通学路に使っているようです。
車優先でも禁止でもない道なのでスピードは落としていますが高校生は2列3列走行していて前に進めません。
どの車もとても迷惑そうにブレーキアクセルを踏み直して通ります。
すぐに気がついて1列になる子もいれば(そもそもマナーですが)、イヤホンを大半の子が耳につけているため車の音が聞こえていないようです。
中には気がついてもそのまま並列走行し続けて、他の車にクラクションを鳴らされている事もよく目にします。
その高校生達は通勤途中にある学校なので学校名も制服も把握しています。
他の学校の高校生はイヤホンもつけずに1列で走行しています。
1度や2度ならまだしも、毎朝となるとこちらもすごく迷惑でたまりません。皆さんなら学校に通報とかしますか?

・その道を通らなければいい。
・早く起きればいい。
・優先は自転車だ。

このような回答は求めていません。
同じような経験がある方などお話お聞かせください。
朝というのもあり私自身イライラしてしまっているのかわかりませんが、気持ちの持ち方で変わるのであればそのようなアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じような経験とは少し違い私は自転車乗りでの、マナー違反自転車として宜しいですか?



登下校時は2列+歩行生徒は当たり前、また逆走で走って来ます。私は体当たり覚悟です。
スマホ見ながらイヤホン、自転車で、私の自転車に向かってくる高校生に、「おいっ」と大きな声で注意してなんとか避けた経験もあります。危なかった。
後は右側通行で向かってくる、特にオバサン、私が避けるのが当たり前のように走って来る。

余談ですが、逆に車からの嫌がらせ・・道路の隅ぎりぎりを走ってるのにわざとぎりぎりに寄ってくる車もまれにあります。また夜間にヘッドライト上向きにされて前が見えなくなる事は度々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーの悪い自転車もいれば車もいるということですね。
ここ数年自転車に乗ることすらないので、ついつい車目線になってしまうのですが、やっぱり何かあった場合の加害はこちらになりますからね。
出来るだけそこを避けたいからこそイライラしてしまいます。

お礼日時:2020/02/07 09:38

学校へ『指導の要望』をすればよいです。



学校も安全指導をする義務があります。
学校がそういったことを怠っていては、
悲惨な事故が起きる確率が上がってしまいます。

高校生なんて、非常識の塊です。
自主的にマナーを学んだり、
安全に気を付けたりできることなど
ほぼ、ありえません。
誰かの指導が必要なのです。

通学の安全を指導する義務は
親にも学校にもあるでしょう。

以前、通勤していた会社では、
通勤時間帯、駅から会社までの道が
混雑すること(だけ)で、
近隣住民から苦情が来ました。

横並びで歩行するな とか
遠回りしろ、とか、
時差出勤しろ、とか
いろんな対策がとられました。

最近は、そのぐらい気を使わないと、
何がトラブルに発展するか分からない
世の中です。

あなたのためにも、学校へ
公明正大に苦情、要望を上げることは
正しい行為だと思います。

感情的にならないことが大切です。
ご質問のような通勤の重要な要素になる
ことを切に訴えて、
きちんと指導して下さい
と、真摯に要望することです。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり言うべきですね。
高校生は自ら学べる力がないと言う言葉にすごく共感できました。
未成年であり、成長過程なのだから今のうちに学校で指導をうけるべきですよね。
事故に巻き込まれる前に。
あなたの回答でとても勇気がでましたので、感情を押さえて注意喚起してもらえるよう伝えてみます。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2020/02/07 10:37

そういう道はたいてい通学路、時間帯は自動車通行止めですが、大丈夫でしょうか?


また、裏道はあくまで生活道路であって、よそものが抜け道に使うのは嫌われます。事故起こすのもたいていそういう奴が無理に飛ばすからだし。
あくまでよそ様の道路と認識して、徐行が基本と思って下さい。つまり、自転車の速度で走行すべき道路だという事です。
ま、人が多すぎて道路が混みすぎるのが問題なんですね。少子高齢化が進めば、少しは走りやすくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動車通行止めではないです。通学道路とも記載されてないです。生活道路でもなく、堤防付近なので家も畑も一つもない道ですので誰かの迷惑にはならないかと。自転車の速度で走行するのに対して迷惑しているので質問させて頂きました。

お礼日時:2020/02/07 10:35

確かに、最近の自転車乗りのマナーが悪いですねー


自転車も車両なんです、せめて左側通行ぐらいは守って欲しいです
かなり前の話しですが
私が毎日通る道に中学校が有り
そこに自動車通学の生徒のマナーが悪くて、学校に電話相談したのです、その時、教頭先生が聞いて下さって、学校側は自動車通学の生徒たちにマナーを再教育する事を約束して頂き、電話を切りました
それから2週後には、見事にマナーを身に付けて走ってました
あなたも一度学校側は自転車通学の生徒たちに自転車のマナー教育してますか?っと聞いてみては如何でしょうか
もちろん自転車のマナー教育してますって言う答えが出て来たら
現状把握してますか?等
今一度自動車通学の生徒たちに
自動車のマナー教育して頂きたいと伝えてみては如何でしょうか
その時に応対した方の名前は必ず聞いておいた方が良いですよ
交通弱者の自転車
マナーの悪さ、警察も見て見ぬふりしてる事もしばしば見かける時代になってしまいましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです!
高校生だからと言ってマナーはマナー規則は規則ですよね。
だれも言わなくなったらそのまま大人になるんですもんね。
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2020/02/08 09:02

都道府県によっては、自転車運転じゃのイヤホン使用(音が聞こえにくい状態)の規則が定められていたと思いますから、お住まいの都道府県にその規則がなら、学校に指導をお願いしましょう。



まあ話なら規則があろうがなかろうが学校に言いますけどね。
クラクションも聞こえないくらいだったら、遅い自転車を抜かそうとして、急に自動車の前に飛び出してくるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規則が都道府県によって違うのですね。
やぱいいますよね。
飛び出してきたらほんと怖いです。
とても参考になりました!

お礼日時:2020/02/08 09:03

こちらも、車を運転する立場だから、、二列三列並走で車の流れを妨げる自転車には、こいつら道を譲れと云いたくなるよ。


ただね。「このような回答は求めていません。」
つまり、アンタに都合の良い回答だけよこせ。では、虫が良過ぎはしないかい?

まぁ、私なら学校に通報何かしません。しても無駄だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答して欲しい事を具体的に的を絞って何か問題ありますか?私の都合の良い回答を求めて質問して何か問題ありますか?
そのような件に関して私に落ち度があると思えばスルーすればいいのにわざわざ気に触るような言い方で回答される時点であなたの都合ですよね。w
通報しても無駄←このような回答の意図や理由を述べるといいと思いますけどね。

お礼日時:2020/02/08 09:09

私も自動車通勤者です。

空いていると20分の距離を朝夕それぞれ、倍の時間がかかります。
確かに高校生に限らず、自転車や歩行者は車を全く気にせず、振る舞いイラつきますね。でもその度に「自分は殺人武器を操っている」と戒めます。自転車、歩行者に落度があっても、人身事故を起こしたら、自分の一生が失われると思うからです。車はそもそもよそ者だ、と思い謙虚に運転すべきだと「自分」は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラッとして「殺人武器を操っている」と言うのはとてもピッタリです。
私もいっときの感情で人生を終わらせるようなことはしたくないので、このような心の持ち方を教えて頂き参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/08 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!