dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親は今年金を250万円くらいもらっています。8反ほど水稲メインで農業(農機具が高いので損益はほぼなし)をしています。お金については守りの生活にしてくれれば死ぬまで安泰と思います。
しかし、年々自分の運転に自信をつけてきており、若い頃は無制限であった対物補償についてもゴールド免許ということで過去事故をしておらず保険料を払うのが無駄といい上限3000万円にしていました。まぁ確かに無駄に50年払ってきたと言われるとなかなか反論できません。

保険は逆宝くじのため、払えきれないリスクのための保険だと思うのですが、説得して無制限に戻して貰う方法はありますか?

なお、親は基本節約家でプライドが高いです。親族で食事へ行っても頑として譲らず必ず親が払います。私が払うと言っても家から無駄なお金が出ていくことに極めて否定的で拒否されます。
なんとか、無制限に戻させたいのですが、なんとか説得する方法はありますか?

A 回答 (4件)

昔でいうBAPで、対物だけ契約できればいいですよ。


それならご自分で完結します。
ただ、この1月から扱う保険会社が減ったと思いますので、
代理店さんに相談してください。
    • good
    • 0

>説得して無制限に戻して貰う方法はありますか?


あなたが保険料を支払えば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題ではないので・・・私が払うと言って頷くタイプではないです。

お礼日時:2020/02/08 01:23

見積を取るしかないのではないでしょうか?


確か無制限でもあまり大差なかったと思います。
「大差ない」と感じるのは人によるので、それでも変えないかもしれませんが。
私も25年払っているだけですが、無駄とは思いませんね。万が一にための保険ですから。
親御さんの年齢が分かりませんが、年々自信をつけているのはかえって怖いきがしますね。
私は45歳ですが、20年前より運転が下手になったと感じます。
下手になったという自覚があるので、昔よりは慎重になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額の問題ではないのでそこが難しいのです。高齢者の事故を見ていますと半世紀以上無事故無違反のゴールド免許。加齢とともに年々楽観的になり(そりゃ半世紀も無事故なら自信もつくでしょう。)、そもそも保険など不要と考えている人も多いですし説得に悩んでいるところです。車も外車でお金がないわけではないですが、それを買うときにも最後は数百円単位で値引き交渉していました。
No2さんも今はピリピリしていても無事故無違反があと30年も続けば今よりは自身がつくかもしれませんよ。

お礼日時:2020/02/08 01:22

対物は3,000万円あるのですよね?


対物の賠償金で3,000万円払うケースがほとんどないという状態ですから、無制限に戻すのに有用な説得材料を探さない限り難しいです。
3,000万円の保証と無制限の保証はいくらも変わりませんが、そのわずかいくらかが惜しいというお考えですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高齢者だと半世紀以上無事故無違反のゴールド免許。加齢とともに年々楽観的になり、そもそも保険など不要と考えている人も多いですし説得に悩んでいるところです。車も外車でお金がないわけではないですが、それを買うときにも最後は数百円単位で値引き交渉していました。

お礼日時:2020/02/08 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!