アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の慰謝料は収入になりますか?

A 回答 (4件)

損保の事故担当者です



質問は「申告対象になりますか?」ですね
損害賠償金は課税対象外です
    • good
    • 1

ケースバイケースです。



税金関係については非課税なのでカウントしなくても良いですが、生活保護については収入とみなされるので保護費はその分減額されます。
    • good
    • 0

収入とは言えますが、非課税です。

    • good
    • 0

交通事故の慰謝料は、原則として収入にはなりません。



慰謝料とは、交通事故によって被った精神的苦痛やその他の損害を補てんするための金銭です。交通事故によって被った損害とは、交通事故によって生じた経済的損害(治療費、休業損害、逸失利益など)と、非経済的損害(精神的苦痛、後遺症など)の2つに分けられます。

慰謝料は、非経済的損害の補償として支払われるものです。非経済的損害は、経済的価値を直接測定することが困難な損害であり、そのため、裁判所が個別の事情を考慮して金額を決めることになります。
また、交通事故によって生じた損害を補てんするためのものであり、収入を得るためのものではありません。そのため、慰謝料は、所得税や住民税の課税対象とはなりません。

ただし、慰謝料の中には、給与と同質に支給された見舞金や、過剰に高額な慰謝料などには、税金がかかる場合があります。

給与と同質に支給された見舞金は、給与と区別がつきにくいため、所得税の課税対象となる可能性があります。

なお、過剰に高額な慰謝料は、交通事故によって生じた損害の範囲を超えたものとして、所得税の課税対象となる可能性があります。

具体的には、以下のような慰謝料は、所得税の課税対象となる可能性があります。

・給与と同質に支給された見舞金
・交通事故によって生じた損害の範囲を超える慰謝料
・交通事故と無関係な事由によって生じた損害に対する慰謝料

なお、慰謝料が所得税の課税対象となるかどうかは、個別の事情によって判断されるため、税務署に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A