アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食品工場で働いていて仕事ではマスクを着用します。
しかし新型コロナの影響で私が勤める会社にもマスクの入荷の遅れが出ています。

そこで質問です。
マスクが不足して従業員分がなくなれば工場もストップしますか?
そうすると工場で製造する食料もマスクのように品薄状態になる可能性はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

それは工場によると思います。

    • good
    • 0

基本的に、食品に安全性が担保できない状態での稼働は認められていませんので、たったマスクがないだけでも、休業状態に追い込まれる可能性はあります。

    • good
    • 1

そう簡単にはストップできないでしょう。

役員らが徹夜でもマスクの確保に全力を挙げるでしょう。食品の供給が著しく不足したら大変なことになります。食品の原材料の不足などよほどのことが起きない限り工場はストップすることないでしょう。
    • good
    • 0

食品工場で作業中にマスクをするのはツバが飛ばないようにするためだと思います。


製品が汚染されないようにです。
その目的ならガーゼで自作したものでも有効でしょうね。
洗えば何度でも使えるし。
工場が止まるかどうかは経営者の判断しだいです。
    • good
    • 0

それは工場長が判断するでしょう。

    • good
    • 0

でしょうね!


中国に100万枚マスク送った
二階と安倍、人殺した政権の
責任だわ
    • good
    • 0

中国で女性用生理ナプキンを口に張って代用している写真をどこかでみました。


そちらの工場でも品薄になっても代用品としてお使いになられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

その工場内で、バックレが多発するかもだけど。

    • good
    • 1

>マスクが不足して従業員分がなくなれば工場もストップしますか



ご勤務先に聞いてください
    • good
    • 0

運営の考え方によると思います。


労働者からの飛沫感染を抑えるという観点を重視するなら,キッチンペーパーで作った簡易マスクのようなものでも,うまく使えばマスクの代用になりそうですし,洗えるマスクというのもあるそうですから,そういったものに切り替え,かつ規模を縮小して工場稼働を続けるかもしれませんね。

キッチンペーパーで簡易マスク@警視庁
 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurash …


なお,家にある箱入りマスク(うちは在庫を見失って買いなおすことがよくあるので,思わぬところから出てきます)を見てみると,
・ゾディアック「3層構造不織布マスク」50枚入り
・一誠「50P大人用マスク」個別包装50枚入り
・アイリスオーヤマ「息がしやすいふんわり極上マスク」40枚入り
すべて中国製の輸入品でした(ダイソーの袋入り「やわらか平ゴム不織布マスク」20枚入りは製造国不明)。
これだけの情報で断定はできませんが,でもこのことから廉価な使い捨てマスクの製造元はどこが多いのかは容易に想像ができます。使い捨てマスクに頼ることはもう難しのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!