アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シグマ、タムロン、トキナー等はカメラメーカーのOEMレンズも作っていると聞きました。

具体的に「キャノン純正の○○レンズはタムロン製だ」というような情報をお持ちでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


レンズを購入するにあたって
「このレンズはOEMものだから避けよう」
との意図で質問されていないと信じて回答します。
私自身の所有レンズは
ほとんどレンズメーカー製で
とっても満足しています。

各社のレンズカタログを入手して
スペックを比較するだけで
想像できたりします。
ほんとのところは不明ですが。

レンズ構成(○群○枚、あればイラスト)、
フィルター径、
最短撮影距離、
レンズ本体のサイズ(直径と長さ)
などが近似値であれば
中身は同一レンズである可能性が
高いでしょう。

あるメーカーのレンズを所有しているのであれば
店頭で第一レンズの反射具合を
確認するのもいいかも。
コーティングの違いがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが発表しない限り詳細を知ることは出来ないわけで、ご指摘のような方法で推測する以外ありませんね。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 11:45

ニコンの某安物ZOOMはタムロン製です。


ニコンとオリンパスの某安物ボディーは、XX製です。

タムロンのSPシリーズは一流の画質です。

値段相当と言うのは大体当てはまります。

同一製品でも当たりハズレがあります。

カメラメーカー製の50mmのF1.7とかの暗いほうが、最高画質で1本は持たないと画質うんぬんは語ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な品名まで挙げて戴き有難うございました。
ニコンのアレはやはりそうだったんですね。

お礼日時:2004/12/31 11:40

OEM契約は


本当のことを知っている人は守秘義務を含むので
噂しかわかりません。

28-200レンズが発売された頃は
カメラメーカーには無くて
先行するレンズメーカーからOEM
されたといわれています。

また構成図を見る限り14mmなどのレンズでは
先に発売されたレンズメーカーと同じと思われる
レンズがあったり

本来カメラメーカーでは無い(飛ばしている)
フィルターサイズのものが疑われたりしています。

ただしこれも噂にすぎず
レンズメーカー自身がOEMを受けて
(総合カメラメーカー、第三者)
いる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≪OEM契約はは守秘義務を含むので、噂しかわかりません。≫
確かにそうですね。
そんな質問をするなんてちょっと馬鹿?
早速の回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!