限定しりとり

VMWare Workstation Proの質問です。
ホストPCはInel Core i9-9900 3.10GHz
メモリ16GB です。

ここにゲストPCを作成して、
Windows10 Pro64bitをインストールし、
外部PCからリモートデスクトップ接続して使用しようとしているのですが、
最大のパフォーマンスを得るには、CPUの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?
ここでのパフォーマンスとは、通常のマウス、キーボード操作、
ブラウジング、Excelの入力程度の体感速度です。

ちなみにホストのコア数は8、スレッド数は16です。

ゲスト作成時に、CPUのコア数、スレッド数など聞かれますが、
調子に乗ってホスト通りに作成するのも違うかなと思いまして。
実はコア1の方がホストの負荷が減るだとかあるのでしょうか?

また、ホストに最大限負荷がかかっても良い(他に使用しない)ので、
ゲスト1に最大限のパフォーマンスを与える設定などもご教授ください。

A 回答 (5件)

> 仮想マシン1台だけで最大のパフォーマンスを出したい場合、6コア12スレッドという事でしょうか?

7コア14スレッドと、実測で比較したほうがいいでしょうね。

> あと仮想マシンでの1コアはホストの1コアを占有してしまうのでしょうか?
> 仮想マシンのメモリは物理メモリを実数分確保するのは分かってますが、CPUについてはあまり理解していません。

以下は、質問のケースを離れた一般論です。

CPUもメモリも、普通は占有しないです。
メモリは、占有設定もできたような気がします。占有でないとオーバーコミットの場合、VMwareがページアウトさせます。
(オーバーコミット:物理メモリ16GBのホストで、4個のVMにそれぞれ8GBずつとか割り当ても可能。もちろん遅くなる)
オーバーコミットでない場合も、ホストアプリがが大量のメモリを必要とすると、「VMが物理メモリだと思っているもの」がホストOS的にページアウトされる可能性があると思います(知りませんがもしかするとVM機構がガードするかも。ページ固定と言って、ある範囲の仮想メモリを実メモリ上に固定すること(絶対にページアウトされない)ができます。カーネルメモリの一部がページ固定されています)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ実経験積んでないせいか理解しきれないのですが勉強になります。
メモしておいて都度読み返そうと思います。
専門書持っても良いですね。
参考サイトご紹介いただければ幸いです。

私はすでに4コア、メモリ8GBで作成して運用してしまってますが、
ゲストの電源落としてコア数変更で間に合いますか?
作成し直した方が良いですか?

> 仮想マシンのコア数、スレッド数を上げすぎるとかえってパフォーマンスは落ちると聞いた事があります。

仮想マシンの割り当て数総和 + ホストOSでの使用個数 が物理コア数(物理スレッド数)を越えると、当然パフォーマンスは落ちます。
1仮想マシンで、ホストOSでは他に何も動かさないのであれば、ホスト用に2コアくらいリザーブしておけば十分かと思います。

> かえってパフォーマンスは落ちる

大小(高低)の話は、どういう条件で何と何を比べての話か、よく把握する必要があります。

ゲストOSで、20個くらいのマルチプロセス/スレッドを動かすとして、ゲストOSに1コアしか割り当てない場合(同時に1つのプロセスしか動かない)と、ゲストOSに物理コア8の半分の4を割り当てた場合と、どちらがパフォーマンスが出ると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
更に教えて欲しいのですが、
今のホストPCはコア数8で16スレッドです。
仮想マシン1台だけで最大のパフォーマンスを出したい場合、6コア12スレッドという事でしょうか?
あと仮想マシンでの1コアはホストの1コアを占有してしまうのでしょうか?
仮想マシンのメモリは物理メモリを実数分確保するのは分かってますが、CPUについてはあまり理解していません。
私自身も質問しきれてない範囲までご教授いただけると非常に助かります。

> ゲストPCにコア数は実際必要なのでしょうか?

> テスト環境として、実物を再現するために設定できるだけで実際は必要なかったりしませんか?

え??
「最大のパフォーマンスを得る」と質問に書いてあるのですが、これは書き間違いなのでしょうか??
あるいは、コア数が多いほど、パフォーマンスが上がる(可能性がある)ということがわからないのでしょうか?
(正確には、コア数が少ないとCPUネックでパフォーマンスが出ない可能性がある)
    • 0
この回答へのお礼

仮想化技術について精通している方と見受けますので教えてください。

仮想マシンのコア数、スレッド数を上げすぎるとかえってパフォーマンスは落ちると聞いた事があります。
つまり設定値最大=最大パフォーマンスではないのでは?と疑問です。
仮想マシンに設定したコア数はホストPCのコア数と等しく使用するのでしょうか?
ご存知の認識で結構ですので、
よろしくお願い致します。

関係ありそうなことが書いてありました。

https://www.4gamer.net/games/121/G012181/2017110 …
    • 0

ホストで使用する、その他のアプリで必要な分だけ残して、残りをすべて割り当てればいいかと思います。

> ここでのパフォーマンスとは、通常のマウス、キーボード操作、ブラウジング、Excelの入力程度の体感速度です。

であれば、CPUはあまり関係ないので、メモリサイズを考えるくらいでしょうか。
他のホスト側アプリを使わない前提なら、8~10GBくらい割り振ってもいいのでは?
CPUは2コア以上。他のホスト側アプリを使わない前提なら、6コアでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し突っ込んでも良いですか。

ゲストPCにコア数は実際必要なのでしょうか?
テスト環境として、実物を再現するために設定できるだけで実際は必要なかったりしませんか?