プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま全国のゴルフ場の経営は、どうなっているのでしょうか?

閉鎖している所も多いのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず、総人口は全盛期の半分ですから、



・預託金集めて新規造成し
・法人客集めて、ぼったくり商売し

たあおりを受けて、

・9割は、実質倒産。
・安く買いたたいて、アコーディア、PGMなど、大手が系列化
・集中購買でレストランや品物を安く、若い人、女性を呼び込むため、都市近郊を中心にリニューアル
・地方の、ノーブランドゴルフ場は、ネット経由の販売。評判が悪いところは淘汰されて閉鎖
・格安や、多様なプランでにぎわうなところなど、競争が起こっている。
・一部の名門は健在だが、会員権は暴落。

つまり、がんばって、リーズナブルに、顧客に合わせて、経営しないと、つぶれる・・・
という、普通のビジネスになりました。ゴルファーにはいいことばかり。

・スループレー
・セルフ&カートプレー
・安い食事、食事なし
・組み合わせ自由、一人プレー容認
・ドレスコード緩和

で、アメリカンスポーツゴルフになってきてはいます。
それでも、まだまだですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/13 15:58

帽子から白髪がはみ出た高齢者ばっかりです


「飯込みで8000円超えたら高い」と嘆きます
私もその一人です

近隣でも、太陽光発電に切り替えたゴルフ場が2つあります
ICから遠いと経営はかなり苦しいです

練習場までもが太陽光発電に切り替えています
    • good
    • 0

新規参入のゴルフ場と掛けて


種を蒔かない畑と解く

何時まで経っても芽が出ない。


BY東京ボーイズ!
    • good
    • 2

ゴルフ場経営と掛けて


天ぷらと解く

あがったりデス。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!