アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルの通信速度について

2016年夏頃から楽天モバイルを契約しています。
今のプランはスーパー放題というものです。

田舎から都会(東京、岡山、島根、鳥取)いろんな場所でいろんな時間帯に回線速度テストのサイトで計測してみましたが、DLが速くても2Mbpsくらいでひどい時は1Mbpsを切ります。特に田舎の方は速度の低下が顕著です。

楽天モバイル会員の方、どのくらいの速度が出ていらっしゃいますか?

そのうちYモバイルに変更しようかと思っています。妻はYモバイルですが、楽天より遥かに速く田舎の方でも4〜6Mbpsくらいは出ていたと思います。

ちなみに父がUQモバイルですが、Yモバイルより更に速く、3大キャリヤに迫る勢いの速度が出ている印象です。

5Gになると超高速、大容量が当たり前になると言われていますがまだ何年もかかりそうですよね?2020年4月から楽天が全国展開で本格サービスを開始するそうですが、正直期待していません。

いろんなご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

>5Gになると超高速、大容量が当たり前になると言われていますがまだ何年もかかりそうですよね?

楽天モバイルは 5G 免許を所持していません。敷設途中のネットワーク+KDDI ローミングは「4GLTE サービス」です。
現在あなたが、利用しているものはドコモから借りもののMNVO用ネットワークで帯域を増やす方向にはないので、それ以上速くなることもないでしょうね。

5Gネットワークは周波数が違いますので、4GLTE基地局への併設だけでは到底足らない。
全国ベースを念頭に考えると最低でも5年程度は、整備に時間がかかると思います。
5G免許取得したドコモ、KDDI、ソフトバンク には、MVNO 各社にも早期に「5Gサービスの提供に係る機能開放をする」よう、総務省から要請が出ています。

当面は端末も 4G/5G 共用端末になりますから、5Gサービス特有の性能を生かすものに仕上がらないでしょう。
    • 0

楽天は全体的に遅くY!モバイルは田舎など空いている場所だと楽天よりはましですが場所次第では楽天以下ですね。

UQは比較的良いかと思いますので、格安SIMで速度を求めるならこれかなと思います。

ドコモはパケット使い切った規制時でも1Mbpsなので、通常時に1Mbps切るなんてもう規制されているような物ですよね。

後気になるのは家族皆バラバラということですね、
家族割だと皆やすくなるので、バラバラならあまり格安SIM使うメリットがないです。
UQにまとめては如何でしょう。
代表者以外の2人は割引になります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。全員UQでまとめたいと考えています。Yモバイルも場所によって遅くなるのはあまり知らなかったです。情報ありがとうございます。