プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の優先席のある車両で、他の席も空いているのに、

優先席ではないところに座ってる席の前に立って、「座りたいけど一つしかないなぁ」と、席を譲れアピールをする夫婦がいたのですが、

こういう人に席を譲らないのはマナーが悪いんでしょうか?

すぐ後ろの席は空いてるし、優先席で言えばいいのに。と、要領よく席に座ろうとする姿勢にイラッとしながら見ていたのですが、、

どうなのかと気になりました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 誤解のないように言っておきますと、
    普段、黙って立っている老人を見たら席は譲るようにしています。

      補足日時:2020/02/10 00:52

A 回答 (5件)

他の席が空いているっていうなら


その夫婦に譲ってあげればいいでしょ。

ぼくもカップル、夫婦、お子さん連れがいたら
どぞーって譲っちゃうよ

マナーとかの問題じゃないでしょ
どちらが悪いのでもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も普段は譲るんですが、
この人たち、そう言えば席が譲られると思ってるのか、席すら探そうとしてなかったんですよね。

細かいこと気にしすぎってことですかね

お礼日時:2020/02/10 01:10

こちらが譲ってその人たちが気持ちよく過ごせたらそれでいいかな


ぼくもちょっぴりいいことしたかもって思うようにするしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、たまにメッチャいい人やん。とか、言われると気分良かったです。

くだらない人間の為に、見苦しいことをするより、きれいな立ち居振る舞いに気を配った方が自分に良さそう。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/10 02:34

確かにそのお年寄り夫婦に強引さはあるかも知れませんが



優先席に座って寝た振りしてる若者よりマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?どっこいどっこいだと思います。
寝たふりするようなのが年取ったらこういう事するイメージですね。

お礼日時:2020/02/10 02:28

いいんじゃないの


優先席や他の席が開いてるのなら、私も断固として譲りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。同じ考えの人がいてよかったです。

お礼日時:2020/02/10 01:17

人には感情と言うのが有りますからね、あからさまに譲れアピールされると意地になり突然寝た降りなんかしたくなりますよね。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前にいたら、空いてる席に座ったら?と言っていたかもしれないです。

お礼日時:2020/02/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!