アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
情報の授業でvbaをやっているのですが、問題を出されても用語や文法がわからず止まってしまいます。
わたしの学校の授業ではExcelのセルに出力したり、セルに入力してあるデータを使うのではなく、InputBoxで入力した数値などを使って平均値や合計値を出します。例えば
「1から5までの数字を順番に画面に表示しなさい。」
などの問題です。
私たちがやっている問題は特殊なのでしょうか?
ネットで調べても、商業高校に通っていた姉の教材を読んでも買いてあるのはセルをつかったvbaのやり方ばかりで、自分の頭の悪さもあると思うのですがなにもわかりませんでした。
こんなわたしでもわかるような、わかりやすくまとめられているサイトを教えてください。

A 回答 (5件)

見た感じですが、エクセルのマクロ(VBA)というよりは、一般的な BASIC言語を意識した授業だと思います。

こちらの方が基本なので覚えておいても損はしないと思います。ビジュアルベーシック(VB)などで検索した方が多く見つかるかもしれませんが普通にヘルプなどに説明も用法も載っていますよ。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lang …
    • good
    • 2

画面が何を指しているかで違うかもですけど、メッセージボックスで表示って事なら昔のbasicの基礎レベルでしょ


ただVBAで言えば少し応用が混じっているって訳で、多分エクセルに限ったプログラムをさせるつもりがないとも感じます
ある意味先で別の言語が待っているとかではないのかな?
なのでVBAに固着してるとそっちで戸惑う可能性はある
先輩に聞いてみるのも良いかもしれないね
何を経験させられるのかってt
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたし自身、自分が今なにをしているのかが理解し切れていなかったと思います。冷静になってもう少し視野を広げて考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 15:28

> セルに入力してあるデータを使うのではなく、InputBoxで入力した数値などを使って



A = Range("A1").Value
の様に予めデータが書かれているセルの代わりに

A=InputBox("入力してください")
の様に毎回ユーザーに入力させるようになっただけです。

要するに最初のデータを持ってくる場所(方法)が変わっただけで
その後の読み取った変数Aの値をどの様に使うかは変わらないはずです。

最初のデータを持ってくる場所が変わっていることに、思いが集中しすぎて難しく考えすぎているのではないですか?


余談ですが
例えば、5個の数値を読み取って平均値を求める問題の場合
セルの値を読み取るやり方だと、毎回読みとるセルの位置を変更していかなければならないのですが
ユーザーに入力させるやりかただと、それを行わなくて済むので
より簡単なプログラムになるとも言えますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テストが明日なのですがそれに関する教材もプリントも配られず、先生に質問に行っても「ネットで調べれば出てくるから」の一点張りで軽くパニックになっていました。siffonさんの回答を見て安心しました。また挑戦してみます。

お礼日時:2020/02/11 15:18

問題を出されて戸惑っているのか不明な点もありますが、その前に授業で教わっている部分で不明な所があれば教師や友人に聞くとかググってみても『不明な単語』は


調べられますよね?
ネットならその単語から使い方を解説しているサイトもあるかもですし、なければ質問をあげればよいかと。

『わかりやすくまとめてあるサイト』・・・授業の中で不明な点がどう言った場所なのかも不明ですし、それこそ細かくググれば同じサイトが何度もヒットするかもですよ。
でも高2でVBAですからまだ楽な気はしますけどね。
私の時は情報系でもないのに高1でFortran(しかもネットさえない時代)でしたし。
    • good
    • 1

授業でInputBoxを習ったときに、どちらで説明されたのですか?


・ InputBox関数
・ ApplicationオブジェクトのInputBoxメソッド
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips37.htm

上記は、それぞれ全く別物だからです。
 Excel.Application.InputBox
 VBA.Interaction.InputBox
Excelのみで使えるほうなのか、WordやPowerPointなどで使えるほう
なのかで、処理方法も違うからです。
https://www.relief.jp/docs/excel-vba-inputbox-fu …

他の回答者も、この違いを説明しているのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!多分InputBox関数だと思います、、
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!